マイベストプロ和歌山
岡俊介

収益につながるブランディングを意識したデザインの専門家

岡俊介(おかしゅんすけ)

Sea Sea Sea

お電話での
お問い合わせ
090-7480-5423

コラム

収益化が進む動画コンテンツ -Part 2-(TV離れの原因)

2019年1月15日

テーマ:動画コンテンツ

前回の続きです。
前回のコラム↓
https://mbp-japan.com/wakayama/seaseasea/column/5014162/

毎日のようにスマホ片手にYouTubeをみている若者が何をみているのか。
それはエンタメ系動画もしくはゲーム実況動画になります。

エンタメとは

エンタメって何という方もいると思います。
エンタメは読んで字のごとくエンターテイメントの略で、
ユーテューバーの方が余興を動画内で実演することを差します。
内容は中年世代がみると何が面白いか理解しがたいものもあったりしますが、
若い世代にはかなりの人気を誇っています。

ゲーム実況とは

ゲーム実況は、動画内でゲームをしながら実況もしくは、
攻略法などを動画化して紹介する分野になります。

上記のようなものを今の若者世代は、
毎日のようにみているという状況です。
じゃあ、なぜ飽きもせず毎日のように動画みれるのか?
それは動画配信者が毎日のように動画を新しくアップするからです。
人気ユーテューバーほど毎日定刻に動画アップをしています。
それに、ゲーム実況の分野においては新しいゲームが発売されると
新しいゲーム実況者が次々と現れるという現象もあったりしますので、
どんどん動画配信者が増えていっているという状況だったりします。

今の若者世代共通におこっているTV離れの
原因の一端が以上の状況によるものだと思います。

さらに人気ユーテューバーもしくは人気ゲーム実況者の
アイドル化も原因の一つのように自分は感じています。
人気ユーテューバーが所属する専属事務所なども存在していますので、
それがユーテューバーのアイドルもしくはタレント化を
加速させている原因の一つと言えると思います。
それにYouTubeにはコメントもしくはチャット機能が実装されていて、
動画配信者と接点を持ちやすいという利点もあります。
TVに出演しているタレントやアイドルは、
中々自分との接点を持つことが難しくかけ離れた存在です。
要するに手の届きやすい身近のアイドルがYouTubeの中に
存在することもTV離れの原因の一つのようにみています。

次回以降、今の若者の現状についての話をさらに深掘りし、
YouTubeのしくみや動画コンテンツの今後についてなども
お話していければと思います。

この記事を書いたプロ

岡俊介

収益につながるブランディングを意識したデザインの専門家

岡俊介(Sea Sea Sea)

Share
関連するコラム

岡俊介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-7480-5423

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岡俊介

Sea Sea Sea

担当岡俊介(おかしゅんすけ)

地図・アクセス

岡俊介プロのコンテンツ