まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
山下輝雄

無添加住宅・健康素材の家づくりのプロ

山下輝雄(やましたてるお)

株式会社山下ホーム

お客様の声詳細

参考になった0

注文住宅

家族をやさしく迎えてくれる家

2016年5月10日

男性

Q1. FP工法(暑さ・寒さ)についてお聞かせください。

夏は涼しく、冬は暖かくてとても快適です。
冬は1階の部屋のエアコン1台だけで過ごしました。
階段の吹き抜けのおかげで2階までしっかり暖かくなりました!
エアコンは基本つけっぱなしで長時間出かける時だけ切っていますが、
アパートに住んでいた時と電気代を比べると冬は月1万5千円~8千円安くなりました。
あとアパートの窓は結露がひどくて朝は窓の拭き掃除から始まっていたのですが、
今の家は結露がないのでとてもラクになりました。



Q2. Q.家づくりでこだわったところを教えて下さい。

スキップフロアです!
三段ぐらいの段差にしたので吹き抜けにする必要もなく、
空間を有効に活用しました。
今は子供達の遊び場ですが、小学校にあがったらここで勉強させたいですね。
キッチンもこだわって奥さん目線で作りました。
キッチンから家中どこでも見渡せることができる間取りになっているので、
家事をしつつ子供達の様子を見ることができ安心です。



Q3.住んでからの感想を教えて下さい。

初めはダイニングにソファを置こうと考えていたのですが、
置いたら部屋が狭くなるしスキップフロア下の収納も使いにくくなるし…
今は床に直接座っていますが冷たくないですし、
木のぬくもりも感じられて良いなぁと。
今後もソファを置くことはなさそうです

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

山下輝雄プロのその他のコンテンツ

Share

山下輝雄プロのその他のコンテンツ