マイベストプロ富山
浮田美紀子

がんばる主婦にゆとり暮らしを届けるプロ

浮田美紀子(うきたみきこ) / 整理収納アドバイザー

Kuraduce(クラデュース)

コラム

お手入れというか、お手当というか。

2013年12月31日 公開 / 2014年6月4日更新

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 大掃除 コツ

暮らしの基本を整える富山の整理収納アドバイザー
浮田美紀子です。

皆さん、大掃除は済まされましたか?
我が家は昨日済ませて、今日はのんびりしています。


今年の大掃除は、重曹がとってもいい仕事をしてくれました。

新築当時に防水塗装を施したパイン材の無垢材は、
(この床、厚みが25ミリもあって、蓄熱してくれるので
冬でも素足で歩けるんです。)

水を弾く効果はあるのですが、汚れがどんどん付着していき、
どんな洗剤を使おうとも黒ずみがとれませんでした。

実はそのどうしても取れなかった床の黒ずみは、
収納教室でも本当は見せたくない、私の心の闇で・・・




その心の闇の床に重曹をふりまき、水を含んだスポンジで
磨くと・・・・









こんなにピカピカにーーーーーーー!

今まで悩んでいたことがとってももったいない!


今は、家の中のどの床よりキレイになった
この床を眺めては、うっとりニヤニヤ。
幸せです。


もう防水効果はありませんが、濡れたら拭けばいいし、
(実際夜の洗い物が済んだ後に毎日拭いてますチョキ)
15年間この床で生活してみて、
調味料や油もこぼした時にすぐに拭き取れば
シミも大丈夫だということがわかったので、
もう無塗装のままで過ごしていきたいと思います。



そして、今回思い出した気持ち。
毎日の掃除は、ルンバやクイックルワイパーが便利だけど、
やっぱり自分の手を動かし、
磨いてやるというか、撫でてやるというか、
お手入れっていうかお手当っていうか・・・
直接触れてあげる作業は必要だなって。


何に必要かというと、「愛着」を持つことに必要で、
愛着があると何がいいかというと、
住まいを長持ちさせる効果があるから。



今はこの床が可愛くて可愛くて。
腕も肩も背中も疲労困憊気味ですが、
気持ちはHappyになれる年末大掃除でした。



そうそう、息子の部屋も今朝起きると、
好きで飾ってあったキャラクターものは全て片付け、
ギターが綺麗に並んだカッコイイ部屋に!







2013年の締めくくりは、
ピカピカのおうちで過ごせそうです。




では、皆さん、良いお年を。






この記事を書いたプロ

浮田美紀子

がんばる主婦にゆとり暮らしを届けるプロ

浮田美紀子(Kuraduce(クラデュース))

Share

コラムのテーマ一覧

浮田美紀子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のくらし
  4. 富山の整理・収納・片付け
  5. 浮田美紀子
  6. コラム一覧
  7. お手入れというか、お手当というか。

© My Best Pro