マイベストプロ富山
浮田美紀子

がんばる主婦にゆとり暮らしを届けるプロ

浮田美紀子(うきたみきこ) / 整理収納アドバイザー

Kuraduce(クラデュース)

コラム

富山県若手女性農業者様交流会でセミナーを担当しました。

2013年12月17日 公開 / 2014年6月4日更新

コラムカテゴリ:くらし

昨日は、自遊館で、
「幸運を呼び込もう!片付け力アップセミナー」
と、いうタイトルでセミナーを担当させていただきました。





若手女性農業者とは、つまり農家さんの娘さんや
お嫁さんなので、大きなおうちに、2世帯は当たり前、
3世帯、4世帯とお住まいになられる方が多く、
今までの相談内容から考えると、
世代によっての価値観の違いは必ずありますよね。


そんなご家庭にこそ、今日のセミナーを使っていただいて、
「今日、聞いてきたんだけど、モノとの付き合い方や、
モノを大切にすることはこんなふうにも考えられて、
こんな効果もあるんだって。
この子達のためにも、家族のためにも
私が頑張ってみたいんだけど、
お母さん、どう思う?お婆ちゃんどう思う?」

などと、まずは伝えてみる。


今日は若い方が中心だったのですが、
高齢の方が多いセミナーになると、
「なんとかしたいんだけど、捨てる勇気がもてない」
という声もとっても多いのです。


そんなふたりなら最強タック!
そして、同じ目的をもって取り組めば絆ももっと深まる!


それでも、うちの家族は手ごわいぞ!
というお嫁さんがいたとしたら、
まずは自分の気持ちにゆとりを持つために
自分の出来るところから整理を始めましょう。


幸運が次々と舞い込み、
手ごわい家族と向き合う気力と勇気が湧いてきますよ。
今日も皆さまにHappyスパイラルが訪れますように。






この記事を書いたプロ

浮田美紀子

がんばる主婦にゆとり暮らしを届けるプロ

浮田美紀子(Kuraduce(クラデュース))

Share

コラムのテーマ一覧

浮田美紀子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山のくらし
  4. 富山の整理・収納・片付け
  5. 浮田美紀子
  6. コラム一覧
  7. 富山県若手女性農業者様交流会でセミナーを担当しました。

© My Best Pro