マイベストプロ富山

コラム

「オンライン・ビデオ会議」の「背景設定」が出来ない?

2022年5月11日 公開 / 2022年5月12日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: パソコントラブルパソコン修理映像制作

今回は「オンラインTVビデオ会議」のための「背景設定」経緯のお話しをいたします。
既に知っていて出来ている方は、まったく問題ございませんが、ご参考になれば・・。

もし出来ていない場合は設定方法が簡単な場合と、かなり難しい場合があります。
先に結論だけ言いますと、安い「自作グリーン・スクリーンの板」1500円程度を置くのが速くて簡単です。

最近は年齢問わず、お仕事や町内会、遠隔の家族、学習のためなど、組織、仲間、グループ内でLINEとビデオカメラを使うニーズがあり、設定から使い方を教えて欲しいと言う方がよくおられます。そこで画面に映る自分の「背景」をカッコ良く、または、後ろに見えてしまう煩雑な生活の部屋を隠すため「背景画像」を付けている方が多くなってきました。
このビデオ会議で使うのは、ZoomやSkypeなどと言われるアプリケーション・ソフトです。
このソフトで「背景」を付ける設定をしても「背景」を正しく付けれないことがあります。

私が日頃から使っている業務用のノートパソコンは11年前の機種のため、内臓カメラもマイクも無く、特に画像処理(グラフィックボード)の機能が低いため、簡単には「背景」が付けられないのです。当方では、パソコン講座、プログラミング講座を行っておりますので、もちろん生徒さま用のパソコンは、内臓カメラ、マイク付きの機種で、通常の講座での処理性能は全く問題ありません。

私の業務用パソコンだけ古くなってきたというわけです。これほどZoom動画が流行って必要になるとは・・。古いと言っても、SSD部品で高速化改善しており、Windows10としては「2025年10月14日」期限までは使えます。まだ快適に動きますので、最新Windows11に買替えるにはそれなりに予算がかかってしまいます。

意外にそういうケースは多いのではないでしょうか?
デスクトップ型パソコンなどでは、通常業務処理上の性能には問題ないのですが、カメラ・マイクを外付けで追加してZoom動画などに使おうとしたところ、画像処理上だけの問題で「背景画像」が付けられないケースです。「背景画像」付けるためだけに、高価なパソコンを買うにはもったいないので、下記を試しました。
1:フリーソフトで「仮想背景」を付ける方法
2:グリーン・スクリーンを置く方法

1:のフリーソフトは2つ試したのですが、メールアドレスなどの登録が必要だったことと、実際にインストールしてみると、グラフィック処理の性能が足りず起動できずエラーとなりました。しかもアプリのサイズが1Gバイトもあり、2つともすぐ削除いたしました。

結果として、下記の方法で「背景画像」を付けれました!。
2:の「グリーン・スクリーン」が一番楽に早くできました。
市販のものでは、数千円から数万円のものまで、いろいろあるようですが、今回は簡易な方法で行いました。100均店の緑の布を使う方法もあるようですが、布を自分の背中に立てる機材や、天上からきれいに吊り下げるには手間がかかります。
材料は「ポリカ中空板」1畳サイズ182*91㎝で1枚1500円程度が使えました。
実は当所に以前から目隠し用に使っていた「黄色い板」でしたが、実験したところ使えました。

1枚だと自分の椅子の背中に簡易に立てかけてもいいのですが、2枚あればテープ等で貼り「L字型」にして安定して置けます。使わないときは折りたたんで空いている壁あたりにしまっておけます。あとはこのソフトでは、どこを背景の位置(色)にするかを選択するボタンで調整すると画像が安定します。さらにUSBライトをパソコンの横あたりに置き自分の顔を照らすと表情が明るくなりますね。

もし、お手持ちのパソコンでZoomなどの動画処理を問わず処理が遅いなど場合は、SSDと言われる高速ディスクへの交換(1万~2万程度)などで2,3倍~5倍速くなり快適になった実績があります。世界全面的に現在のWindows10がWindows11に切替わる「2025年10月14日」期限まであと2年半弱あります。このようにお手持ちのパソコンをさらに有効に長く使えるように、ご自分での工夫で節約するか、または専門店に最適の方法にて依頼されるのもお勧めです。

(パソコンすばる)

この記事を書いたプロ

山田耕一

ロボットプログラミング指導のプロ

山田耕一(パソコンすばる)

Share

山田耕一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-464-6390

 

24時間365日受信可能です(運転中などは折り返しいたします)

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田耕一

パソコンすばる

担当山田耕一(やまだこういち)

地図・アクセス

山田耕一プロのコンテンツ