富山の郷土料理 かぶのいろとり

瀬尾三礼

瀬尾三礼

「かぶのいろとり」って言う料理しってますか?
富山の郷土料理です。(特に呉西のほう)
いろとりって言う名前からどんな料理を想像しますか?
彩りが華やかなイメージがあるかもしれませんが、実は白と緑のシンプルな料理です。
富山の方言番付表にも載ってます。



かぶらごきとも言うのかな?
祖母がよく作ってくれました。
両方の祖母とも作りますが、作り方はそれぞれ少し違います。
でも、どちらも辛味を出すと言うのが特長のようです。
父方の祖母はゆで加減で。母方の祖母は大根おろしを入れて辛味を、出していました。
かぶがペロリと食べれるおすすめ料理です。
サッとだけ茹でるのがポイントです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

瀬尾三礼
専門家

瀬尾三礼(料理研究家)

総合カレッジSEO

料理がちょっと苦手な人でも、楽しくおいしい料理が作れるようにすることが得意。先生に教わるとちょっと難しい料理も知らないうちに簡単に作れるようになるから不思議…。独特の柔らかい雰囲気で心も癒されます。

瀬尾三礼プロは北日本新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

料理の楽しさを伝えるプロ

瀬尾三礼プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼