マイベストプロ富山

コラム

『旦那様、彼氏が喜ぶメニュー』でまごわやさしい料理教室

2018年3月3日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

皆様こんにちは。16年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
毎回参加して下さっている方、初めての参加の方ありがとうございます。

毎月開催していて、今回のメニューを決めるのが正直一番大変でした。なぜなら、女性の好きな料理と男性が好む料理とは本当に違うからです。

私は、主人の両親と同居させて頂いてまして、水野の母と父が毎日仲良く一緒に料理を作っています。なので、男性軍の好きな肉料理や、油料理に、父の好きな魚のおかずに野菜にと品数多く、食卓に並びます。
今回は、食べることが大好きなのに好き嫌いの多い主人の弟にオッケーをもらったものばかりで、メニューを完成させました。

11品の男性うけを考えたメニュー



1わかめごはん(わかめ、しらす、白ごま)米2合に塩、ごま油各小1強、醤油小1/2)

2サバの味噌煮(葱、生姜、サバ2尾)(水500cc酒大4砂糖大4、醤油大2)
          プラス味噌の半量 仕上げ用(味噌大4、酒大2、みりん大2)

3だしから摂る味噌汁(油揚げ、大根、ミニヨン葱)

4茶碗蒸し(むきえび、椎茸、エノキ、鶏肉、三つ葉、卵1個、だし200cc)(㋐酒小1/2塩小1/3薄口醤油小1/2)

5春雨の中華風サラダ(春雨10g、きゅうり、プチトマト、白ごま)(砂糖、塩、ごま油各小1、醤油小1/2,酢、塩少々)

6豆もやしのナムル・カレー風味(豆もやし1/2袋)
                   (ごま油小1/2塩小1/2、おろしニンニク少々、薄口醤油少々カレーパウダー少々)

7ほうれん草と人参のピーナッツあえ(ピーナッツ粉大1、砂糖小1、醤油大1/2)

8にんにくとアンチョビのじゃがいもソテー

9こんにゃくのピリ辛炒め(こんにゃく1/2、ごま油大1、醤油大1、味醂大1、砂糖大1、七味適量)

10大根サラダ(水菜、鰹節、刻みのり)(生姜汁、梅干大1、酢大3、砂糖小1)

11モカ・ババロア(米粉、ココアパウダー、甜菜糖、粉寒天、豆乳、粉末コーヒー)

(今回のポイント)

2月といえば、バレンタインデーということで、普段の旦那様や、彼氏への感謝の気持ちを料理に託したいと思い開催させて頂きました。いつも家族のために一生懸命働いてくれている旦那様や、彼氏がより健康になって楽しい時間を一緒に過ごしたい想いがありますので、料理がおいしいことはもちろんのことですが、栄養バランスも良く、見た目もいろんな色があって、食べたくなるメニューにしました。そして、男性があまり好きではない酢の物を2品入れました。酢には、効能がたくさんあります。その中の疲労回復効果。食事で元気になって、明日への活力につなげて頂きたいなぁと思います。
【コラム】酢の効能http://mbp-japan.com/toyama/scheart/column/6991/

(参加者に特に好評だったメニュー アンケートより)

・わかめごはん
・サバの味噌煮
・茶碗蒸し
・豆もやしのナムル(カレー風味)
・にんにくとアンチョビのじゃがいもソテー
・大根サラダ

でした。
早速、忘れないうちに今日の夕食で作りますとのコメントを頂きました。

水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net
最新料理教室の案内はこちら
https://mbp-japan.com/toyama/scheart/seminar/5000303/

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 『旦那様、彼氏が喜ぶメニュー』でまごわやさしい料理教室

© My Best Pro