マイベストプロ富山

コラム

親子料理教室 29年12月24日 クリスマスバージョン北日本新聞社の取材を受けました。

2018年1月25日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

皆さん、こんにちは。16年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
まごわやさしい料理教室は、おかげさまで参加者の方々に毎月喜んでいただいております。
今回は、親子で食育をテーマに参加したいとの声が多く、見た目もかわいく、オシャレで栄養バランスも良く、そして作る楽しさが伝わったらいいなあと思い開催させて頂きました。





クリスマスリースをイメージしたポテトサラダ(手作りマヨネーズを使った)や、
星などの型抜きした残りの人参を使ったパエリア風人参ご飯、
イワシをオシャレにロール巻にしたイワシロール
お子さんにも一緒に丸めてもらったはんぺんボール
炭酸水を使ったキラキラゼリー
など、
クリスマスバージョンで考えてみました。もちろん栄養バランスもばっちりです。

11品のメニュー内容


1、人参ご飯パエリア風(エビ、アサリ、いか)
  (米4合、人参400g、オリーブ油小21/2、塩小1)

2、えのきだけのいわしロール(大葉)
  (酒、醤油、味醂各大1/2、酢小1、ごま油小1)

3、野菜のピーナッツあえ(キャベツ、人参)
  (ピーナッツ粉、砂糖、醤油)

4、手作りマヨネーズでクリスマスリースサラダ
  (ブロッコリー、トマト)

5、豆腐ステーキ手作りタルタルソースかけ
  (オリーブオイル、厚揚げ)

6、ひじきと干しエビのはんぺんボール
  (白いりごま、片栗粉、ごま油)

7、もやしとカイワレ大根の胡麻和え
  (醤油、砂糖各大1、白ごま大2~3、ごま油ひと回り)

8、かぼちゃとしめじの豆乳味噌スープ
  (カボチャ100g、しめじ1/2p、玉ねぎ1/6こ、水300cc、コンソメ小1、味噌小2、 豆乳150cc、パセリ)

9、きのこのマリネ(エリンギ、しめじ、舞茸、にんにく)
  (酢大4、砂糖大1、醤油大2、鶏がらスープの素小1/2、酒大1、塩  少々)

10、ゆず大根(大根250g、塩小1、柚子皮せん切1/2、昆布1枚)
   (砂糖大1/2、酢大1、柚子の汁大1)

11、キラキラゼリー(イチゴ、リンゴ、キウイ)
   (炭酸水250g、砂糖25g、ゼラチン5g、お湯50ccレモン汁適量)

意識したこと

①「噛む」食材がある   
人参、シーフード、キャベツ、もやし、キノコや、大根などかむことによって、だ液がでやすくなり、消化吸収を助けます。また、奥歯の噛み合わせが良いと集中力もアップすると言われ、脳への良い影響へつながります。
②便秘予防と腸内環境(免疫力アップ)
腸内環境を良くする、食物繊維、オリーブオイル、酢を使用しています。
③丈夫な骨を作る
骨の主原料になるカルシウムは、干しエビ、ごま、ひじき、いわしから、リンも干しエビや、ごまに含まれています。
また骨作りの基礎となる基質たんぱく質を作るビタミンCは、いろいろな野菜から、
そして、カルシウムの吸収を助けるビタミンDは、きのこ類、いわし、
骨作りを促すマグネシウムは、ひじきや、昆布、カボチャ、ごま、干しエビと、骨の形成に必要なものをそろえました。あとは、体を動かすことですね。
④楽しい食卓
みんなで一緒に作ったことが、料理への愛着が湧いていたようです。ニコニコ笑顔で、食卓に付いてらっしゃいました。
お子さんに人気なメニューは、自分で丸めたはんぺんボールが1番でした。

参加された方の感想(一部)


(Aさん)
すんごい、良い料理教室ですね。とてもたくさんの種類の料理が作れて嬉しかったです。たくさんの食材を食べれた事も超ハッピーですが、今日のマヨネーズのような、よく使う調味料の作り方があったことが楽しかったし、日々の生活の中で活かしやすいなぁと思います。砂糖や塩など調味料のこだわりや、食の大切さのお話も良かったです。また参加したいです。

(Sさん)
今日は、子どもと楽しく、おいしく参加させて頂きました。ありがとうございます。お手伝いさせたいと思いつつ、なかなかできていないので、親子で料理できる機会はありがたいです。

(Nさん)
健康に良い物を考えられて勉強になりました。いかに体に良くないものを平然と使っているかを知るきっかけになりました。

ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
親子料理教室は、次回、3月、4月と開催しようと思っています。
3月テーマは、
『新学期応援!子供の心と体の健康を作るメニュー』で開催致します。
ぜひ、お楽しみに♪
最新料理教室の案内はこちら
https://mbp-japan.com/toyama/scheart/seminar/5000303/
水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 親子料理教室 29年12月24日 クリスマスバージョン北日本新聞社の取材を受けました。

© My Best Pro