まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

テニスでダイエット

2017年8月5日 / 2018年3月1日更新

こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
皆さん、フレッシュテニスってご存知ですか?
なんと発症地が、地元、富山市なんですよね。ビックリしました。いまから37年前に考案された、生涯楽しめるスポーツです。わたしは、富山市の太田地区で、今年7月25日からスタートさせて頂いたのですが、かなりの運動量で、特に鍛えられるのが下半身です。

下半身を鍛えることで得られるメリット

体のどの部分が一番筋肉量が多いかといいますと、太ももです。
太ももを鍛えることで、筋肉量が増え、基礎代謝もアップします。そういった点では、スクワットはオススメです。
テニスで下半身の動きが増えることで
・筋肉が伸びる
・血行が良くなる
・新陳代謝がアップする
・下半身に溜まりやすい老廃物や脂肪が燃焼しやすくなる
のメリットがあり、ダイエットにプラスになる効果が得られます。

脚が太くなる原因 その① むくみ

今の季節は、本来、夏の暑さで血行も良く、汗もかいて毒素が出やすいので、自然にダイエットになるような気がしますが、なかなか痩せない方は冷えている方が多いのではないかと思います。
・日中、クーラーの効いている場所にいる時間が多い
・夜、眠っている時、クーラーをつけっぱなし
・冷たい飲み物や、食べ物をよく口にしている
この3つがある方は、逆に夏太りしている方が多いです。
味付けの濃いものを食べて、冷やす生活を送っていると、たちまちむくみやすくなります。
特に下半身にきます。
<食べ過ぎに注意>塩分を多く含む食品
・つけもの
・ハム、ベーコン、ソーセージ
・魚の干物
・タラコ、明太子
・ちくわやかまぼこなど練り製品
・インスタントラーメン
・市販のスナック菓子

脚が太くなる原因 その② 脂肪

脚にタプタプするような脂肪がついている方は、炭水化物の取り過ぎが原因の方が多いです。
特に女性はホルモンの関係で太股に脂肪がつきやすいので、
ご飯、パン、麺類の食べ過ぎに注意しなくてはいけません。特に小麦粉系のものが要注意です。

自分の好きなスポーツを取り入れる

冷えと食事から脚が太くなった原因で下半身を細くしたい方は、まずは、下半身を動かすことから意識されたら
良いと思います。(大股歩き、エレベーターより階段)

フレッシュテニスを始めてみて、普段使わないおしりや太ももの後ろが筋肉痛になることに驚かされます。
毎月、仕事で東京へ1,2回ほど行くのですが、富山とは違う、
その歩く量の多さにビックリします。
富山は1人1台と言うほど車社会ですから、なかなか下半身を鍛えることは、よほど意識して過ごさないと難しいのではないかと思います。そこでサロンのお客様には、どこへ行っても、駐車場はなるべく遠くへ停めることや、階段をオススメしています。

私の行っているフレッシュテニスには、50代、60代のかたが多く、70代の方もいらっしゃいます。
皆さん、10歳以上若く見えます。筋肉量があることの若々しさ、姿勢の良さを感じます。

テニスはウエストも、ねじるフォームを使いますので、くびれ効果も期待できます。
そして形の良い太もも、ふくらはぎにするためにはテニスを行った日の夜はリンパマッサージで、筋肉を柔らかくほぐして眠ることで、筋肉質な足ではなく、引き締まった足へと変わっていきます。

ダイエットの基本は、食生活ですが、プラス好きな運動を加えることはダイエットにスピードが出ると思います。
太田地区は20年前からフレッシュテニスがあったのに、知ったのは去年です。せっかくの富山発祥のスポーツですから、もっと広がっていったらいいなあと思います。


水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ