まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(みずのなおみ)

スリムコントロール ハート

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

コラム

ダイエット成功者達の共通点とは?

2015年7月23日 / 2018年3月1日更新

こんにちは。14年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。^^
今日は、潜在意識とダイエットについて、お話させていただきますね。

私たち、ダイエットの先生達で、毎月勉強会を行っています。
以前から潜在意識のことは、学んでましたが、改めて、潜在意識を活用することがいかにダイエットに重要なことかを再認識しました。

日々意識して生活をしているうちの10%が顕在意識、あとの90%は潜在意識で行動が決まってくるというのは、ダイエット成功において、大きなポイントになります。

私は11年、ダイエットのお仕事をさせて頂いてますが、ダイエットにすんなりゴールまで行ける方と、あと一歩のところで足踏みする方、まだまだゴールは先なのに、途中から維持に入って行く方と3つのパターンにわかれます。

ゴールはまだまだ先なのに、30kg減らすことを目標に始められた方が、20kgぐらい減らされたところで足踏みされる方々の共通点は、今が今までで、一番細い自分になっていることを意識された方々です。

これ以上は太ってはいけないという危機感からダイエットをスタートされるので、危機感がスピードを上げ、最初の頃はおもしろいように結果を出していかれます。
そして、周りの方からは褒められ、ダイエットが楽しくてしょうがない状態が続いているのに、ある日いきなりこれ以上痩せている自分が想像できないという壁にぶち当たります。
また、20kgも減らしたんだから、十分に頑張ったという想いも出てきているのかもしれません。
そういった方々は、今まで飲み会や旅行、外食などを上手に乗り越えてこられていたのに、なぜかそういったシーンで増やすようになってきます。そして増えた危機感から減らし、また何かの拍子に増やしと、維持に入っていかれる・・・。ここからの脱出が本当に心の深い部分だと思います。
痩せることに自分に許可を出せれない、深い何かがあります。

しかし、ここを脱出される方は、心に大きな変化が訪れたかたです。
例えば、好きな方ができた方は維持が1年以上あっても、好きな人の前で素敵な自分でいたい想いのボルテージが上がると、そこからすんなり本当にめざしたい目標を達成されています。
その他に家庭に何かがあった、お子さんから言われたこと、職場の変化、過去のトラウマ
旦那さんの態度、いろんなことがきっかけになって、ゴールへのスイッチが入るのですが、ここでの大きなポイントが、潜在意識を活用しているかということです。

潜在意識は、未来へのイメージ像がどれだけ鮮明に見ることができるかが重要です。
なにぶん、意識の90%が潜在意識で占められていますから、こうなりたい想いと、なりたい自分になった時のウキウキ感、こんなおしゃれが出来ると思うワクワク感、周りの方から褒められる高揚感、好きな人に褒められることをイメージしただけで、もう、気持ちは痩せてます。

なので、ダイエットにすんなりゴールしてる方の特徴は、自分のなりたいイメージを鮮明に描くことのできてる方です。そうなった時の自分の気持ちを先取りして体感出来ているかたです。

昔の細かった自分に戻りたいとダイエットを始められる方は、着れなくなったお気に入りの服を、ゴールされたときにその服をきて見せて下さいます。いつか着れる日がくるのではと思って捨てるに捨てれなかったとおっしゃいます。その気持ちがダイエットを成功に導いてくれていると思います。

また、ものすごいお気に入りのロングブーツが半額で売っていて買おうと試着したらファスナーが上がらなかった・・・だから履ける体になる!!とそのブーツを購入して、その時は旦那さんには怒られたけど、ダイエットを成功できたのはこのブーツを履いてウキウキしている自分がイメージできたからとおっしゃいます。
そのかたは、ロングパンツからミニスカートなどのロングブーツに似合う服装に変わられ、髪型も表情もお化粧の仕方も変わっていかれました。なんといっても性格が、よく笑う、非常に明るい方に変わられました。
ダイエットに成功して、なりたい自分になれたことで生き生きと過ごしてらっしゃいます。

ダイエットをなぜしようと思うのかは、なりたい自分を手に入れるためですが、そこには、こんな人生を歩みたいという深い想いが芯にあります。

ダイエットはつらいとか、頑張るものと思えば、そこまでして痩せなくてもという、怠け心がでてきます。しかし、その先にあるワクワク感が現実のものと実感できるぐらい体感できたときに、痩せたい気持ちが勝ちます。

ダイエットを考えていらっしゃる方はなぜそうなりたいのかを、とことん自分と向き合って、紙に書き出してみることからのスタートをおススメします。
潜在意識が働くと痩せることへのアンテナが張られ、痩せる生活を無意識にするようになります。痩せるための努力が楽しさへと変化していきます。

私は、ダイエット卒業者の方に、「ダイエットという世間では難しいと言われている分野を見事、成功されたのですから、人生の成功者です!これからもまた新たなことにドンドン挑戦して、人生を謳歌なさってくださいね。」とエールを送っています。
そんな輝いてらっしゃる方々と触れ合っていると、私の方がエールを送られているなあと感謝の気持ちが溢れてきます。
心よりありがとうございます。

水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちらhttp://scheart-dream.com
http://scheart-dream.net

この記事を書いたプロ

水野直美

水野直美(みずのなおみ)

水野直美プロのその他のコンテンツ

Share

水野直美プロのその他のコンテンツ