マイベストプロ富山

コラム

便通が良くなると、脂肪の減りが早いです。

2015年6月18日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。16年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です^^
前回のコラムの、下っ腹が出る原因についての便秘、今日はそのお話をさせて頂きますね。

先日、駆け込みドクターという番組で、ふくよかな娘さんの便を、今までずっと細身体型だったお母さんの腸に移植したところ、娘さんのように太りだしたということから、腸の中のデブ菌、痩せ菌の存在が明らかになったと放送されてました。

それだけ、腸内環境が及ぼす影響が大きいことが、いろんな研究によって明らかにされてきています。

便秘に悩む方は、女性の4人に1人と言われています。便通がとても良くて、根こそぎ出た日は、何ともすがすがしいきもちで、快適な一日を送れますよね。

便秘が続くと、お腹周りがきつくなり、気分もすぐれません。

何とかして毎日の腸内環境をクリーンにしていけたらと思います。

腸内環境を良くするために



小腸で栄養を吸収し、残りの食べカスから、大腸の善玉菌が、糖分を分解します。有機酸やビタミンなど、からだに有益な物質を作り出していきます。
対する悪玉菌は、食べカスを腐敗させ、その腐敗物質が腸壁から血液に流れだし、あちこちで体の不調が生じてきます。また、お腹の張りや便秘の原因にもなります。

腸内における善玉菌と悪玉菌の理想的な割合は、善玉菌が78%、悪玉菌が22%と言われています。

腸内に潜む細菌は100種類以上、一般的には善玉菌、悪玉菌、日和見菌にわかれますが、この日和見菌は、勢力が強い菌に左右されるので、善玉菌が多くなると、善玉菌の味方になってくれます。

善玉菌を増やしていくためには


善玉菌のエサになるもの

①食物繊維
食物繊維には、水溶性と不溶性があり、水溶性は、便を柔らかくし、善玉菌のエサにもなります。不溶性は便のカサを増やしてくれます。どちらも必要で、不溶性だけだと、お腹が張るだけで、なかなか便通が良くならなかったりします。

水溶性食物繊維・・・海藻類に特に多く、豆類、イモ類、根菜類、押し麦など、水に溶けて食物をドロドロにしてくれます。朝食に果物も効果的です。

不溶性食物繊維・・・ごぼう、きのこ類、コンニャク、玄米など

②オリゴ糖
はちみつ、きなこなどに含まれています。

*食物繊維は、体内で分解されるとオリゴ糖になります。

③発酵食品
*多くの乳酸菌が含まれています。

納豆、味噌、ぬか漬、キムチ、麹(甘麹、塩麹、醤油麹)

こういった①~③を毎日の食事の中に、積極的に取り入れていくことオススメです。

それから、のの字マッサージもいいですね。
大腸はおへそを中心に時計回りに渦を巻いているので、その渦に沿って優しくおなかを押していきます。おへそから始まり、まっすぐ下へ下りて時計回りにさすります。

外部からの程よい刺激が、腸の蠕動運動を促進してくれるとおもいます。

これからの企画として、腸内環境を良くするメニュー、まごわやさしいレシピ、体が喜ぶスイーツなど、コック経験を活かして料理教室を開催していきます。

また、イベント情報でお伝えしていきますね。^^


【コラム】下っ腹ってどうして脂肪がつきやすいのでしょうか?
水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 便通が良くなると、脂肪の減りが早いです。

© My Best Pro