マイベストプロ富山

コラム

「ダイエット中は、アルコールは飲まない方がいいんですよね。」

2015年5月20日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 運動ダイエット 食事

こんにちは。富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。^^

最近ビアガーデンが始まりましたとの記事を読みました。
もちろん北日本新聞さんです。^^
暑い日は、本当にビールが飲みたくなりますよね。

私のサロンでは、アルコールが好きで太ってしまったという方が、チラホラ来店されます。
そして、アルコールと上手に付き合いながら、ダイエットを成功させることはできないものかと、願望をおっしゃられます。

確かに、アルコールはカロリーが高かったり、食欲を増進させたりしますが、アルコールで一番響くことって何だと思いますか?

そう、肝臓が疲れるのです。

肝臓には、500以上の働きがあります。

その中でも代表的な4つのことは、

①代謝
からだに取り入れた栄養素を、からだに利用しやすいように、作り替える働き。
②解毒
血液中の有害な物質を分解して無毒化する。全身を流れる血液の量を過不足なく調整する。
③貯蔵
エネルギー源であるグリコーゲンを貯え、いざと言う時に備える。
④胆汁の生産
胆汁とは、胆のうから十二指腸に分泌される消化液で、脂質を乳化する働きがある。

といったことです。

アルコールは、生命を維持するために、本来必要なものではありません。そこで、肝臓が解毒作用として、無害な水と、炭酸ガスに分解して処理してしまいます。

なので、アルコールを分解ばかりしていると、肝臓はクタクタになってしまいます。

そこで、肝臓をいたわる飲み方を提案しています。

よく、休肝日をもうけましょうと、お医者さんが言われますよね。
毎日飲む習慣を、毎日は飲まない習慣へ。
そして、多いパターンが、家ではそんなに飲まないけれど、飲み会に行くと、うっかり飲み過ぎてしまうというかたは、多いです。

確かに、周りにいる方に勧められたり、気分的に盛り上がって飲みたくなったりありますよね。

飲み会を上手に乗り切る方、やられる方の違いはですね・・・

飲み会後、体脂肪が増えた方
●勢いよく、ガンガン飲んだ方
●つまみに、脂っこいものが多かった方
●梅酒などの甘いアルコールを飲んだ方
●空腹で飲み会に行かれた方

が挙げられます。

上手に乗り切った方
●冷奴とか、枝豆、刺身などカロリーが低くてタンパク価の高いものをつまみに食べた方
●アルコールの合間に、温かいお茶を飲む
●アルコールの、飲むスピードがゆっくり
●野菜や海藻のつまみが多い
●味噌汁や、酢の物を摂っている
●温かいお湯割りのアルコールを飲む

冷たい飲み物は、内臓に負担がかかり、働きを悪くします。

肝細胞を、ダメージから早く回復させるために、質の良いタンパク質と、食事から得た成分を、体の役に立つ成分に作り変えるために、ビタミン、ミネラルが必要です。

それから、ここからが水野流でして、

◇自分が食べることよりも、常に周りの方達が、料理や飲み物がたりているか、気持ちを周りに向ける。(気配りの出来ている姿は、女子力を上げます。)

◇料理を、みずから率先して次ぎ分ける。(自分の食べる、量や内容をコントロールできる)

あとは、楽しい飲み会にする。(心が満たされていると、がっつきません。)

といったことをアドバイスしています。

ダイエット中だからと、がまんばかりは続きません。

アルコールを飲んでもダイエットに響かなかったとき、自信につながります。

楽しい飲み会で、心の栄養も、たまには必要です。

忘年会シーズン到来!失敗しない食べ方とは?(専門家コラムJIJICO解決!アスクミー)
水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 「ダイエット中は、アルコールは飲まない方がいいんですよね。」

© My Best Pro