マイベストプロ富山

コラム

「まごわやさしい」って聞いたことはありますか?

2015年4月24日 公開 / 2020年4月15日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは。16年目に入ります富山ダイエットアドバイザーの水野直美です。
『栄養バランスのとれた食事』が一番大切なことだと、北日本新聞さんの『まんまる』という情報誌にダイエットについて掲載させていただきました。読んでくださった方、ありがとうございます。
そのことについて具体的にお伝えしたいと思います。
和食がおすすめとは書いていますが、この「まごわやさしい」の7品目が朝、昼、夜を通して、一日に全部とれてたなら、とてもバランスが良かった日といえます。



この中になかった炭水化物ですが、エネルギー源になるので、昼は必ず必要です。炭水化物がないと、脳が飢餓感を感じて夜の食欲を増やします。ダイエットを考えていらしゃる方には、夜は控えめにされると、脂肪の減りがいいです。

夜のおすすめは、野菜、海藻、キノコ、豆腐、納豆です。カロリーは低くて、ビタミン、ミネラル、必須アミノ酸の栄養状態が良いと、眠っている間に日中の細胞のダメージ修復のため、体の脂肪をエネルギーとして使ってくれるからです。

そして、これらは食物繊維が豊富なこともポイントです。寝ている間に便を作るための材料になったり、善玉菌のえさになってくれて、腸内環境を整えてくれます。
腸内環境の悪化が、あらゆる病気を生んでいます。腸内細菌のなかには、免疫細胞をじかに活性化する物質をつくるものもいれば、免疫細胞の暴走を抑え、アレルギーの発症を抑える役割を果たしているものもいます。
それから、食物繊維はお腹の中で膨れてくれますので、先に食べることで食べ過ぎを防いでくれます。
また血糖値の急な上昇をゆるやかにしてくれます。
夜、たべすぎないことは、睡眠の質にも影響しますので、朝の目覚めが良くなり、活力溢れる1日のスタートがきれると思います。
コラムを読んでくださりありがとうございます。3日以内にまた書きますね。宣言するとやらないわけにはいきません。
ダイエットをすると決めた方も、宣言することお勧めです(笑)

[[【最新料理教室ご案内】http://mbp-japan.com/toyama/scheart/seminar/1499/
[[【コラム】便通が良くなると、脂肪の減りが早いです http://mbp-japan.com/toyama/scheart/column/5299/
水野直美サロン『スリムコントロールハート』HPはこちら
http://scheart.net

この記事を書いたプロ

水野直美

人生が楽しくなるダイエットのプロ

水野直美(スリムコントロール ハート)

Share

水野直美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-491-2006

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野直美

スリムコントロール ハート

担当水野直美(みずのなおみ)

地図・アクセス

水野直美プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のエステ
  5. 水野直美
  6. コラム一覧
  7. 「まごわやさしい」って聞いたことはありますか?

© My Best Pro