まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中山聡

プロもうなずく不動産のプロ

中山聡(なかやまさとし)

わくわく法人 rea 東海北陸不動産鑑定・建築スタジオ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0763-34-7166

コラム

2/15放送のFMとなみで、住まいの質問に答えるコーナーを担当しました。

ご相談

2018年2月14日 / 2018年2月15日更新

こん〇〇は。

2/15放送のFMとなみ「わくわく住まいる相談室」で、住まいの質問に答えるコーナーを担当しました。



今回の質問は、「街なかで自動車板金の工場(こうば)を営んでいた父が数年前に亡くなり、工場(こうば)はしばらく放置していたのですが、この度、工場(こうば)を買い取りたいという人が現れました。(中略)
個人同士での売買は大丈夫でしょうか? 間(あいだ)に不動産会社などに入ってもらった方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。」です。

不動産は不動産会社を介さずに直接売買することができます。ただ、重要事項説明という、その土地建物を使うのに知っておくべきことを自分で調べる必要があるので、注意する必要があります。そのことについていくつか紹介しています。

インターネットで全国どこからでも聴くことができます。
fmtonami.jp

▼著作です▼

不動産のことが本当に2時間でわかる発売11版の定番本
 『不動産のしくみがわかる本(同文館出版DO BOOKS)』

空き家管理ビジネスの創業ノウハウを図解入りでわかりやすく書いた本
 『空き家管理ビジネスのしくみ(同文館出版DO BOOKS)』

空き家管理実績全国No.1の著者が書いた、6つの空き家術を駆使してお荷物空き家の解決する本
 『新訂 闘う!空き家術(プラチナ出版)』

この記事を書いたプロ

中山聡

中山聡(なかやまさとし)

中山聡プロのその他のコンテンツ

Share

中山聡プロのその他のコンテンツ