まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中山聡

プロもうなずく不動産のプロ

中山聡(なかやまさとし)

わくわく法人 rea 東海北陸不動産鑑定・建築スタジオ株式会社

お電話での
お問い合わせ
0763-34-7166

コラム

中日新聞コラム「少しの楽しみ手助け」が掲載されました。

ご相談

2015年12月17日

こん〇〇は。中日新聞にコラムが掲載されました。

中日新聞コラム「少しの楽しみ手助け」

空き家と趣味のサークルの関係?

空き家を管理するNPOが、苔玉を作ったり、裁縫をしたり、いわゆる趣味のサークルを運営しています。この2つは一見あまり関係ないように感じます。しかし、そうではないのです。

空き家になるメカニズムに関しては、このコラムでも説明しているように、空き家になる前には、一人暮らしの状態があります。高齢者の一人暮らしでは、時の経過とともに、少しずつ生活するためのちょっとしたことができなくなります。料理を作る、外に出る、電球を替える、片付ける・・・・なんでもないことが、1つずつ、少しずつできなくなっていくのです。

それとともに少しずつ生きがいを失ってしまう・・・ある時家で生活ができなくなった時、つまり、入院や死亡で空き家になってしまいます。

空き家になれば家は驚くほど急速に傷んでいきます。傷んだ家は誰からも見向きもされず、解決策がないまま放置されていきます。

そうすると、空き家になるのは仕方ないとしても、空き家になるのを少しでも遅らせる、そうするためには、衣食住をしっかりサポートするとともに、生きていく楽しみ、生きがいを作ることが必要なのです。

このコラムでは、そのための活動について、実際の活動の様子を書くことで、「空き家を空き家でなくする活動」について浮き彫りにし、ひとつの提案を行なっています。

▼著作です▼

不動産のことが本当に2時間でわかる発売11版の定番本
 『不動産のしくみがわかる本(同文館出版DO BOOKS)』

空き家管理ビジネスの創業ノウハウを図解入りでわかりやすく書いた本
 『空き家管理ビジネスのしくみ(同文館出版DO BOOKS)』

空き家管理実績全国No.1の著者が書いた、6つの空き家術を駆使してお荷物空き家の解決する本
 『新訂 闘う!空き家術(プラチナ出版)』

この記事を書いたプロ

中山聡

中山聡(なかやまさとし)

中山聡プロのその他のコンテンツ

Share

中山聡プロのその他のコンテンツ