まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

最近流行りの「モヤモヤ時期」

新年度がスタートし、少し落ち着いた頃。
何か始めてみたい気持ちはあるけれど、何をして良いかが明確ではない・・・
悩んで心がモヤモヤ。頭がモヤモヤ。
安心してください。そんな時期なんです!
だから、とことん味わってモヤモヤしてください♡



落ち込んだときの対処法


人は、起こった事柄に対して、落ち込むことはないが、
自分を責めた時だけ、落ち込んでしまう…


例えば、誰かに心をこめて選んだプレゼントをあげたのに、
気に入らないと言われた時、

1、落ち込む人、2、落ち込まない人

が出てくる。

単に性格が楽天的とか、相手の態度がどうこうとか、
だけでは、なさそうな感じ。

1の落ち込む人は、

何か起こった時、その事柄を利用して、自分を責めるクセがついている人。
よくよく冷静になって考えてみると、相手が気に入らないと言ったという事実しかそこにない。
その様子を見て、
『ああ、センスがないと思われた。だから私はダメなんだ。』
と、自分のことを責めるから、落ち込むという状態に陥ってしまう。

反対に、2の落ち込まない人は、

起こったことを冷静に、ありのまま捉えるクセがついていて、
相手の言動に対しても、
『そうなんだ。次は一緒に買いに行った方がいいな。』
と事実だけを受け止め、次の行動を考えられる。

自分が悪いとか、センスがないとか、事実以上のおしおきを
自分に課さない人は、落ち込む必要がない。

せっかく選んだプレゼントが却下されたのだから、もちろん
嫌な気持ちにはなるが、深い落ち込みの中に身を投じない。

※嫌な気分になることと、落ち込むことは少し違う。


このように、もし、相手に、どれだけ怒られたとしても、
ひどいことを言われたとしても、それを自分を責めるムチとして
受け取らなければ、落ち込みは少ないと思う!

落ち込む人の特徴として、自分を責めることに時間を費やし、
次なる行動に進まないことが多い。

ああ~、どうせ私なんて…
と、自分を責めている時間はもったいない!


落ち込む出来事があった時、私たちは、
優しい母親のようになって、解決してあげることが出来る。

①悲しい気持ちに共感する ←最も大切。
せっかく一生懸命選んだのに、気に入らないと言われて
悲しかったね。がんばったのにね。

②冷静に事柄をまとめて教えてあげる
Aちゃんは、プレゼントが好みじゃないと言っただけなのよ。
それ以上でも、それ以下でもないわ。

③次のステップを一緒に考える
(自分に対して)
事実をありのまま捉える練習をし、責める回数を減らそうね。
(起こった事柄に対して)
Aちゃんは、独自のセンスを持っているようだから、今度は
一緒にプレゼントを買いに行くのはどう?


嫌なことを言われたり、されたりしたら、誰だって落ち込むし、
落ち込むのは、悪い事なんかじゃないのよ。

でも、落ち込んだ本当の理由を知ろうとしないのは、とてもしんどいことではないかな。

なぜなら、いつまでたっても、相手によって落ち込まされたという
誤解を抱えて生きていくことになるから。(=環境のせい)

誰も私たちを落ち込ませることは出来ない。

たった一人、落ち込ませる力があるのは、『自分』だけ。

落ち込んでいる時間が長ければ長いほど、身体は冷えていきます。身体が硬くなります。
「気持ち次第」で冷えも改善されますよ☆

Refugeでは、あなたのストレスから解放し、心と身体を整えていく「妊活」をご提案。
妊娠できる心と身体になろう♡
Refuge初めての方も不安なく施術を受けていただけます。

体温が一度上がるリフレクソロジー専門店
〜Refuge〜
ホームページ http://www.r-refuge.com
アメブロ https://ameblo.jp/hiropyonworld/

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share