まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

〜基礎体温って?〜

妊活

2018年4月2日 / 2018年4月19日更新

妊活中の夫婦にとって、基礎体温表から排卵日を予測することはとても大切。
だけど、基礎体温が正しく測れていないと、せっかくの努力が水の泡。
そこで今回は、基礎体温の正しい測り方や、測る時の注意点をご紹介しますね。

基礎体温とは?

人間が生きていく上で必要最低限のエネルギーを使っているときの体温です。
寝起き直後で体が一番安静な状態にあるときの基礎代謝だけが反映された体温で、
一般的な体温とは異なります。

女性の理想的な基礎体温は、生理周期に合わせて、体温が低い期間と高い期間の二相に分かれます。
これが「低温期」と「高温期」です。




生理が始まってから排卵頃までが低温期で、排卵頃から生理前までが高温期にあたり、
低温期から高温期に移り変わる数日の間に排卵があります。

毎日基礎体温を測って記録することで排卵のタイミングがある程度わかり、
1番「妊娠しやすいタイミング」で性行為を持つことができるので、
基礎体温の測定は、妊娠を目指すうえで欠かせないことなのです。

どの時間に測る?

基礎体温は体が一番安静な状態にあるときの体温です。
そのため基本的には、起きてすぐ、布団のなかで測るようにしましょ。

ポイントは、起きて「すぐ」
目が覚めたらそのままの状態で測りましょ。

また、毎日できるだけ同じ時間に測ることも大切。
休日は平日より遅くまで寝ていたいと思うかもしれませんが、
一旦平日と同じ時間に起きて、基礎体温を測ることが望ましですね。

どの体温計で測ればいい?

基礎体温は、高温期と低温期の差の細かな変化を知りたいのが目的。

そのため基礎体温を測るときは、「婦人体温計」
婦人体温計は基礎体温を測ることに特化した体温計。体温を0.01℃単位まで測定することが可能!
最近は、アプリと連携して自動でグラフ化してくれるものなど、様々な種類が販売されていますよ。
ご自分に合ったものを探してみましょ。

正しい計り方は?

1. 基礎体温計を枕元に置いておく
2. 婦人体温計を舌の下にいれてくわえる
3. 測定が終わるまでじっとして待つ
4. 基礎体温をグラフや表に記録する

正しい計り方を守る

基礎体温からは、排卵のタイミングだけでなく、体の不調や生理のタイミングなど、
女性にとって欠かせない情報を得ることができます。
毎日基礎体温を記録しておけば、自分の体の異変にも早く気付けます。

きちんと排卵がされていれば、グラフは一般的に二相に分かれます。
まずは、ご自分の観察から始めていきましょう。

今の状態を足からチェックする事もできます。
Refugeの妊活リフレはご自身の身体と向き合うことから始めます。
無理なくストレスがかからない方法をご一緒に見つけます♡
妊娠出来る心と身体の準備をする♡

体温が一度上がるリフレクソロジー専門店
〜Refuge〜

ホームページ http://www.r-refuge.com

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share