まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

冷えのぼせ対策

冷えが原因

2014年11月6日

「冷えのぼせ」って聞いた事ありますか?
普段冷えを感じており、または足が冷えているのに顔や頭がぼーっと暑くなると言う、
典型的な『冷えのぼせ』
冷えのぼせの症状が1年を通して11月以降に増加します。
夏場に体を冷やしてしまった結果、季節の変わり目で温度や湿度が不安定になり温度差が大きくなる時期に出やすくなる。

【汗が出るのが冷えのぼせの典型的な症状】
・上半身は特に冷えを感じていないが手足が冷たいと言われる
・気温運動などの暑くなる条件の直後にかーっと熱くなり大量の汗が上半身から出る
・手のひらや足の裏など体のある部分にじっとり汗をかく
・何もしていない時または明け方目が覚めたときに大汗をかいて冷える
・安静時や静かに寝ている時に突然汗が出る

【重度の冷え性が冷えのぼせその原因とは】
冷えのぼせは、冷え性の重度な症状のことをいいます。
冷え性が起こるメカニズムは、冷えは夏の室内外の温度差や季節の変わり目の温度差の大きい環境で、
体を冷やすことが原因です。温度差が大きい中で体を冷やすと『血行不良型の冷え』になります。典型的な症状が生理痛。次に静脈瘤やリンパ管のうっ血が起こり体の末端がむくみます。これを『水分代謝異常型の冷え』。
このような冷えが続くと、頭部が熱くなり、手先・足先の末端との温度差が大きくなります。その結果、『冷え』と『のぼせ』が混在した冷えのぼせとなります。

【冷えのぼせ対策】
『冷え性』は入浴で全身を温めることができますが、『冷えのぼせ』は入浴するとのぼせるのでお勧めできません。
首の後ろ、お腹、お尻、足首を積極的に温めましょう。
ストール、腹巻、レッグウォーマーは必需品です。
また、首を温めるという事は日常ケアの中でも重要な事で効率的に血液を温め全身を温めること。
首には皮膚のすぐ下に大きな血管が通り、頭を支える筋肉があるため全身を効率的に温める事が出来ます。
特に寝る前、タオルを濡らしレンジで温め、首の後ろを温めましょう。
首を間接的に温めるなら、足の親指の付け根を指でよく揉みほぐしましょう。中から温かくなることが実感できますよ。
ぜひお試しください♪

また、ご自分で指揉みに自信がない方には…・
当サロンの人気イベント「温活パーティ」では、
足指を念入りに揉み解すリフレクソロジーを20分受ける事が出来ます。
この20分でも足指の温度は3〜7℃上がります!!!
その後、その日によってコラボが変わる「メンタル温活」
色んな角度から自分を見つめる時間。
最後にその道のプロ紅茶専門家のティーパーティorハーブティーの専門家のティーセットで温まって頂きます。
このイベントは毎週金曜日に開催されます。
今のご自分の身体の状態でコラボをお選びくださいね!
【最新温活パーティコラボ情報】
http://ameblo.jp/hiropyonworld/entry-11948318861.html
ご予約はこちらから
http://www.r-refuge.com/shop/mail/

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share

中川広美のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-24
facebook
Facebook
google-plus
Google+