まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

冷えと乾燥肌の関係

冷えが原因

2013年11月10日

【冷えと乾燥肌の関係】

先日、新聞の記事で「冷えも乾燥肌の原因」という内容がありました。

ポーラが行った研究によると、紫外線や空気の乾燥だけでなく「肌の冷え」が乾燥の要因になると研究結果が発表されたそうです。

その記事には、運動やマッサージなどで肌を温かい温度に保つことが大切とされていました♪

マッサージは「手のぬくもりで温める」ことが大切なのです。
よくお客様に「手が温かいね」と言われますが、冷たい手でマッサージされるのと温かい手でされるのではどちらが良い?
当然、温かい方ですよね!

もともと冷えは血行が悪くなって起こることが多いのですが、元の原因を考えてみると、締め付けタイプのストッキングや下着の着用にあると思われます。

あと、ダイエットをしていている方は栄養不良からの冷え性になります…

さらに、最近ではストレスによる自律神経の乱れにより、冷えにつながるケースも。

冷えがあると血行が悪くなる、そうなれば当然肌まで栄養が届かなくなりますから、肌のターンオーバーがどんどん遅れてしまい、顔のくすみ、シミの定着につながりますし、皮膚のバリアゾーンがもろくなっていきます。

なので、「冷えと乾燥」はワンセットになってしまうのです。

放っておくわけにはいかないので、できることから冷え対策を行っていきましょう!

1.胃腸を冷やさないように冷たいものは飲まないようにする

2.コーヒーは一日一杯にする

3.ビタミンEやタンパク質をとる

4.香辛料を上手に料理に組み込む

5.適度な運動を取り入れる

それでも足先は冷たい場合は、足首をよく回すようにするだけで足の冷えが楽になりますよ♪

冷えを和らげることで肌の乾燥もラクになれますので、日々のスキンケアにプラスして、自分に合う冷え対策を見つけて見てくださいね♪

寒い時期には「ショウガのホットドリンク」
http://www.r-refuge.com/archives/04_05_monthly/002283/index.html

毎月一枚手書きの新聞を書いています♪
今月号は127枚目。
Refugeは2013年11月23日で12周年を迎えます。
11月号は「足指ウォーキング」
http://www.r-refuge.com/archives/04_05_monthly/002435/index.html

ぜひご参考にしてみてくださいね♪

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share