まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

むくみを放置すると…

冷えが原因

2013年10月30日

「むくみ」を放っておくと肥満へ一直線

むくむと体が重く、太ったような感覚になりますが、いくら食事制限によるダイエットをしても解消されないのがむくみの特徴!

むくみを作り出しているのは…「体内の水分」
肥満の原因となる脂肪とは違います。

「むくみと肥満」には深い関係があるのは知っていました?

むくみが一時的なものとして解消されればいいのですが、むくんだ状態を放置し続けると代謝が悪くなります。
すると、食事をエネルギーに変換しづらくなり脂肪をため込むようになるんです…

例えば…
「太ももの裏」や「おなか」など、筋肉のつきにくい柔らかな場所に発生するセルライトも、代謝の悪さによってため込まれた脂肪のひとつ。
むくみを放っておくと、太りやすくなる可能性大!!!なのです。

逆にいうと、太りやすい人は代謝が悪くなっているため、むくみが起こりやすくなっています。
そんなむくみと肥満を促す代謝の悪さは…
栄養の偏り、運動不足、生活習慣の悪さなど、何気ない日常の行為が原因になっていることがほとんど。

さらに!加齢に伴い必然的に代謝が落ちていくことを考えても、日頃から代謝を活発にする努力が必要です♪
まずは普段からバランスのとれた食事や、小まめな運動を心掛けるようにしましょうね♪

寒いからといって運動しないのは太る原因です…
脂肪が付き過ぎていると更に寒いんです…
脂肪を筋肉に変える事をお勧めします☆

「足からのメッセージ」
http://toyama.areablog.jp/r-refuge

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share