まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

体の冷え改善で肥満予防

冷えが原因

2013年3月28日

~体の冷え改善で肥満予防~

肥満は、動脈硬化や糖尿病、高血圧、脂質異常症(高脂血症)などの生活習慣病の要因となる危険状態です。

実は…
日本人のほとんどが余分な水がたまった「水太り」なんです!

肥満には色白で下半身が太い「水太り」とお腹が出ている「固太り」の2つのタイプがあります。
現代の日本人のほとんどは、水太りです。
いずれの肥満タイプも新陳代謝が悪く、水分が体にたまって排出されない事が原因です…

~食事の見直しと水を出す習慣づくり~

肥満の予防・改善のために、まずは体を温めて体温を上げること!
体温が上がると、代謝も高まり、便や尿、汗がきちんと排出されるようになります。
余分な水が体内にたまらなくなれば、体の冷えも改善されます☆

また、日頃から運動不足で、1日3食しっかり食べている人は栄養過多状態です。
運動や入浴で汗を流す習慣をつけるとともに、腹6~8分目の食事を目指しましょうね!

食材選びも大切。体内の余分な水の排出を促すきゅうりの漬物やチーズ、梅干しなど塩けのある食材を食べると、水分でふくれた体が引きしまりますよ。
また、海藻類やこんにゃく、黒ゴマなどは、腸から血液への糖分や脂肪分の吸収を妨げる効果があるので、ダイエットにもおすすめです。

外食でも、体を温める食べ物を選ぶだけでも肥満の予防・改善に効果的です。
天然塩、こしょう、タバスコ、七味とうがらしなどの調味料の活用もおススメ。
しょうゆやみそを使った料理、赤みの肉、魚介類、海藻類、根菜類などが入った料理。
デザートは、和菓子、黒砂糖、はちみつ、チョコレートをつかったもの。
飲みものは、紅茶やココアを選ぶだけで肥満解消に!

ぜひ、今日から実践してみてくださいね♪

体を温めるリフレクソロジーは
http://www.r-refuge.com/index.html

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share

中川広美のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-15
facebook
Facebook
google-plus
Google+