まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中川広美

妊娠できる心と身体にする妊活リフレのプロ

中川広美(なかがわひろみ)

Refuge (リフュージュ)

コラム

体温を上げる

低体温

2013年2月8日

今日は体温を上げる方法!低体温改善のための食事について書いていきたいと思います。

■なぜ、低体温になってしまうの?

私達人間の体温の平均は36.5℃くらいで、体温が1℃下がると、免疫力が低下するなど健康に悪影響があるといわれています…

体温が下がり、免疫力が低下すると、風邪などの感染症・病気にかかりやすくなったり、花粉症などのアレルギー症状が出やすくなります。さらに、低体温だと、免疫力が落ちることに加え、体温が35℃になるとガン細胞が活発になるともいわれています…

また、体温が低いと、基礎代謝が低下し、新陳代謝が悪いため、太りやすくなります…

低体温だとダイエットしにくいのです。

低体温の原因は…
冷たい食べ物や飲み物、甘い食べ物の食べ過ぎ、自律神経の乱れ、住環境、ストレス、運動不足による筋力低下などさまざまな要因が考えられますが、低体温の原因の一つにビタミン・ミネラル不足があるといわれています。

ミネラル・ビタミンが不足すると、低体温になってしまうのでしょうか?

ブドウ糖をATP(エネルギーや熱)に変化させるには、亜鉛・セレン・鉄・マグネシウムといったミネラルやビタミンB1・B2などのビタミンが必要だからです☆

ミネラル・ビタミンが不足してしまうと、食べ物からエネルギーや熱を作ることができず、体温が上がらなくなり、低体温になってしまうのです…

最近の食事の傾向として、加工精製食品に頼った食事をしているため、タンパク質・脂肪・糖分を過剰に摂取している反面、ミネラル・ビタミンは不足傾向にあります。

また、食べない系ダイエットといった無理なダイエットをする方の場合、更にミネラル・ビタミンは不足してしまいます…

こうした食生活の乱れや無理なダイエットによるミネラル・ビタミンの不足が、低体温を引き起こす重要な原因になります。

体温を上げて、低体温を改善するためにも、ミネラル・ビタミンを豊富に含んだ食事を摂りましょうね♪

ミネラル・ビタミン豊富な食材は…牡蠣(カキ)。

牡蠣(カキ)

カキには、亜鉛などのミネラルやビタミンB1、B2などのビタミンが含まれています。


【体温が保たれる仕組み】

私たちは、食べ物に含まれる糖質からエネルギーや熱を作り、体温を保っています。
食べ物に含まれる糖質は、体内で消化され、ブドウ糖として吸収されます。
ブドウ糖は、人間に備わる酵素の働きでATP(エネルギーや熱)に変化します。

こうした体の仕組みによって、私たちの体温は保たれています♪



体温を上げる方法(低体温を改善する方法)

●冷たい食べ物や甘い食べ物をあまり食べないようにする。

糖分には体を冷やす作用があり、低体温の原因となるので、できるだけ食べないようにする。温かい飲み物を飲んで低体温改善!

●旬の野菜や果物を摂取して低体温改善!

●食べない系ダイエットは避ける。

食事をすると、体内に吸収・分解される際に、熱が発生します。食事誘発性熱産生といいます。

●たんぱく質は熱に変わりやすいので、たんぱく質の摂取を忘れない。

●運動で低体温改善!

運動をして低体温を改善しましょう。運動不足になると、血液を送る筋力が低下し、低体温の原因となるので、積極的に運動して筋肉を鍛える。また、運動することで交感神経の働きが上手になってくる。ウォーキングやスクワット・スロトレなどがオススメ。

●お風呂にゆっくり浸かる。

●お酒の飲みすぎに気をつける。

●タバコを控える。

タバコは急激に血管を収縮させてしまい、血液の流れが悪くするともに基礎代謝も低下させてしまうためです。

●寒さにあたる。

寒さにあたることで、交感神経の活動が高まり、血管収縮のトレーニングになります♪

ぜひ、生活習慣見直してみてくださいね♪

低体温を克服するRefuge
http://toyama.areablog.jp/page.asp?idx=1000015992&post_idx_sel=10362658

月刊Refuge2月号「ショウガホットドリンクレシピ」
http://www.r-refuge.com/archives/04_05_monthly/002283/index.html

ご予約・お問い合わせは…
http://www.r-refuge.com/shop/mail/

妊娠できる心と身体をつくる

〜Refuge〜
http://www.r-refuge.com
富山県富山市富岡町86
ノーヴァ102号室
お問い合わせは
09023784466
お急ぎの場合はお電話&ショートメールにてお願い致します。

この記事を書いたプロ

中川広美

中川広美(なかがわひろみ)

中川広美プロのその他のコンテンツ

Share