まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
中屋みゆき

住まいから人を変える建築のプロ

中屋みゆき(なかやみゆき)

森のくらしM&D

お電話での
お問い合わせ
076-464-3805

コラム

ひとりひとりに届けたい、一杯の珈琲・・・。

2015年12月12日 / 2017年6月6日更新

■森のくらしM&D■出張カフェ 
ひとりひとりに届けたい、一杯の珈琲・・・。
富山県立中央病院、がんサロン 「ひとやすみ」
美味しい珈琲の香り~口にふくむ美味しい珈琲を味わい、喜んでもらいたいと想い...。
参加者のかた、ひとりひとりに珈琲を届けることがてきました。
「美味しいー」 と言う声が聞こえ、うれしかったです。


生涯の2人に1人がんになり、3人に1人がんで亡くなると言われています。
年間 8,000人を超え、また年間約 3,000人が、がんで亡くなり、死因の第1位となっています。
今、がん患者が求めているのは、同じ思いで悩む、がん体験者との、語りであり自分らしく 「今 」を
生きることの大切さを知り、お互いに理解することです。
がん体験者と家族、そこに関わる人達と、共に寄り添い、共に支え合う、同じ思いで悩む人との語り
から 「ありのままの自分」 と向き合い再度、歩み出せる自分に出会う。
がんと診断された時から「生きる力と勇気」命がつきる最後の最後まで、自分らしく当たり前の生活が
できる貴重な空間。
そこの場では、サポートする側も、される側も生きるための、真のポジティブとは何か?を見つめながら
病気に負けない、自分を持ち続けることができます。
時代が大きく変動していく今、何が求められ何を必要とされているのか? 
それは、がんになっても、安心して暮らせる地域社会のあり方と考えます。


富山県立中央病院 がんサロン「ひとやすみ」
がん患者と家族の会
普段の悩みや不安・体験など自由に語り合える場所です
開催日時:毎月第2木曜日14:00~15:30

マイベストプロ富山 中屋みゆき
セミナー・イベント  http://mbp-toyama.com/morinokurashi/seminar/
コラム         http://mbp-toyama.com/morinokurashi/column/

森のくらしM&D
〒930-0036 富山市清水町3丁目6-2 TEL:076・464・3805
        

この記事を書いたプロ

中屋みゆき

中屋みゆき(なかやみゆき)

中屋みゆきプロのその他のコンテンツ

Share

中屋みゆきプロのその他のコンテンツ