マイベストプロ富山
高嶋克奈子

鍼灸のプロ

高嶋克奈子(たかしまかなこ) / 鍼灸・マッサージ師

La Domani(ラ・ドマーニ)

お電話での
お問い合わせ
090-3763-9309

コラム

鍼灸をお勧めする理由~その2~身体と心を同時にケアできる

2019年10月16日

テーマ:鍼灸

コラムカテゴリ:医療・病院

富山市にある女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロンLa Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

今日は、私が鍼灸をお勧めする理由~その2~として、鍼灸は身体だけでなく心も改善するというお話しをします。

鍼灸院を訪れる方は、身体に何かしらの症状を持ってこられます。

長時間のパソコン業務による肩・首こりの方
重労働による腰痛の方
また、子宮筋腫により月経痛がひどい方
望んでもなかなか妊娠しない方  などなど・・・

皆さん、身体の症状が気になっています。
もちろん、その症状を改善するように鍼やお灸を施します。
それと同時に、お心を整えるような鍼灸も施します。
(鍼灸施術は、副交感神経が優位になるので、とてもリラックスします)

西洋医学では、身体と心は別物だと考えられがちです。(最近こそ心療内科という分野がありますが、お薬を処方されることが多いですよね。)

しかし、東洋医学では身体と心は切り離せないものだと考えられています。

患者さまの中には、心の問題のせいで身体に不調が現れていて、身体を治療するだけでは治らないものもあります。
またその逆で、身体の調子が悪いから気分が落ち込み、さらに身体も悪いほうへ引っ張られてしまうケースもあります。

身体の調子を整え、心のケアを同時に行えば、このような負のスパイラルから抜け出せます。
考え方や日々の行動を変えていけば、正のスパイラルに変わっていきます。
そうして徐々に身体の不調から抜け出すことができるのです。

鍼灸は身体と心のケアが出来る施術法なのです。


この記事を書いたプロ

高嶋克奈子

鍼灸のプロ

高嶋克奈子(La Domani(ラ・ドマーニ))

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

高嶋克奈子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-3763-9309

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

高嶋克奈子

La Domani(ラ・ドマーニ)

担当高嶋克奈子(たかしまかなこ)

地図・アクセス

高嶋克奈子プロのコンテンツ