マイベストプロ富山
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の美容・健康
  4. 富山のリラクゼーション
  5. 水島真由美
  6. コラム一覧
  7. 「抵抗力」と「免疫力」を意識した生活について。無理なく負荷なく。

コラム

「抵抗力」と「免疫力」を意識した生活について。無理なく負荷なく。

2021年10月13日

テーマ:アロマリンパケアサロンきわみ

コラムカテゴリ:美容・健康

いろんな情報に詳しくなった昨今。
いいことも悪いことも増えていますが、
体のことや、自分自身のことに詳しくなってくださる方が増えたことは、
とても喜ばしいことだな。と思っています。

そんな今日のテーマは、「抵抗力」と「免疫力」について

寒くなるとますます気になってしまうのが、自分の抵抗力と免疫力だと思います。

抵抗力は、20歳前後をピークに下降し始めると言われており、
40~50代ではピーク時の50%、70代では10%と加速度的に落ちていくと言われています。

困ったもんですね、加齢というやつは。
それでも、私たちは歳をとるものです。否めませんよね。

抵抗力が落ちる原因は、本当にさまざまですが、
食生活、運動不足、睡眠不足、喫煙、遺伝、ストレスなどがあります。
ようするに、ほとんどという感じですかね。

特にストレスは年齢に関係なく感じてしまうものなので、
多く感じていれば若い人でも抵抗力は落ちてしまいます。

そうなると・・・・風邪などのウイルスが原因となる感染症や、慢性疲労症候群など様々なリスクが高まります。
本当に気をつけたいものです。


そして、免疫力とは・・・
体内に病原菌や毒素その他の異物が侵入しても、それに抵抗して打ちかつ能力。
また、異物と反応する抗体を作って発病をおさえる抵抗力を持つこと。

これらを意味するということは、要するに免疫力を保って、抵抗力が落ちないようにする。
そうすることで、いろんな病気や疲れや、しいては心の病にも適応できる。ということですね。





では、免疫力アップのコツをご紹介します。

① 睡眠の質を高める
睡眠の質が低下すると、ありとあらゆる症状が出始めます。
「睡眠不足になると風邪やインフルエンザにかかりやすい、インフルエンザなどの予防接種を受けても抗体反応が弱い」といった、報告が数多くの論文でされています。
質の良い睡眠は、リンパ球の増加や細胞の成長や修復、疲労回復、自律神経を整えることにもつながりますので、免疫力を高める基本となります。

きわみとしては、なんてたって「野田シーツ」がおすすめです。
入眠が苦手な方も、すぐに睡眠導入を迎えることができ、
睡眠薬を使う必要がない。という方もいらっしゃるぐらい、穏やかに眠れます。
そして、私個人としては「熟眠度」が違うので、変な夢で起こされるということが軽減されました。




② ストレス解消と「笑い」を取り入れる

ストレスを溜めてしまうと自律神経が乱れ、免疫力が落ちてしまいます。
<「笑い」の効果>
「笑う」ことは、ストレスの低減や免疫力を高めるだけではなく、免疫システム全体のバランスを上手に整える効果もあると言われています。また、「笑う」と、脳内の鎮静作用のあるホルモンの分泌を促進する作用があると言われており、健康と元気のためには必須です。

きわみでの、アロマが充満したストレス解消な空間と、施術者との対話で、たくさん笑っていただければ幸いです。意外と、スタッフ一同、お客様を笑わせることが得意です。
お任せください。


③ 体を温める

体温が低いと、血流が悪くなりウイルスなどが体に入り込んでも免疫細胞がウイルスに到達するまで時間がかかってしまったり、働きが弱まったりしてしまいます。
日々の生活で、以下のような工夫をしてみましょう。

お風呂は湯舟に浸かる。
靴下やレッグウォーマーを履く等、足元を温める。
あたたかい飲み物を飲む。特に、ココア、ゆず茶、生姜湯、紅茶がお勧め。
アルコールを飲む場では、ホットワインが〇
  ※コーヒーは逆に体を冷やしてしまうので避けましょう

★免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれています

きわみとしてのおすすめは、やはり入浴です。
好きな入浴剤を活用して、気持ちの良い入浴タイムを。
そして、施術前後のハーブティーも好評いただいております。
もちろん、施術もセッションも体を温める大切な行為の筆頭です。

④ 適度な運動

適度な運動は、自律神経のバランスを整える、体温を上昇させる、ストレス解消、リンパ球(免疫細胞の1つ)を増加させる力を高めます。
是非、簡単な運動を取り入れてみましょう。

施術を受けていただくことは、適度な運動になります。
体を意図的に、人工的に動かすということは、体の動きを運ぶことになります。
ぜひ、日常と施術を両方取り入れて、運動のある毎日を過ごしましょう。
そんなすごいことをするのではなく、日々続けられることを。








やれることはたくさんあります。
外側に敵を作ることは、たくさんできますが、
何よりも自分ができうることを最優先に過ごしてみるほうが、なにごとも効率よく、自分に違和感なくお過ごしいただけるかと思います。

寒くなり始めているタイミングに、免疫力も考えて施術を導入されることは、とてもとても良いことだと思っております。

きわみの充実しているパーツケアもご利用いただき、
自分の伸ばしたい点も、欠点も、気になる点もケアしていきましょう。

リラクゼーションと呼ばれる世界は、贅沢なのではなく、
もはや「個人に必要な」ツールであり、是非自分自身に取り入れるべきことだと思っていただけると幸いです。

ご予約はこちらから。
https://reserva.be/sunnyside100


アロマリンパケアサロンきわみ
パーソナルセラピスト水島真由美 

この記事を書いたプロ

水島真由美

アロマリンパによる心身調整のプロ

水島真由美(アロマリンパケアサロン きわみ〜kiwami〜)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

水島真由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0763-77-3462

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水島真由美

アロマリンパケアサロン きわみ〜kiwami〜

担当水島真由美(みずしままゆみ)

地図・アクセス

水島真由美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

水島真由美プロのコンテンツ