マイベストプロ富山

コラム

香りの重要性。今年もよろしくお願い申し上げます。

2021年1月11日

テーマ:アロマリンパケアサロンきわみ

コラムカテゴリ:美容・健康

本年もよろしくお願い申し上げます。
まだまだこのページの活用が不慣れではありますが、
今年はどんどん活用していきたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。

今日は、香りの話・・・・
アロマリンパケア施術において、精油というアロマオイルの役割は重要です。
香りは人にとってどれだけ重要かは、まだまだあまり浸透していないかもしれません。


ふと良い香りがした時、思わず立ち止まって香りを嗅いでしまう、そんなこともありますよね。

香りは〔匂い〕・〔臭い〕などと、さまざまな表現があるように、多くの人が好む良い香りや、その反対の悪臭、また「他の人は嫌がるけど自分は好きな香り」など、無数に感じられるものです。

実は、「香り=嗅覚」は、

  人間の五感の中で唯一、直接“大脳辺縁系”に働きかけるもの

なのです。

この“大脳辺縁系”というのは人間の本能や感情を支配している部分で、その中に“海馬(かいば)”と呼ばれる記憶を司る部位があり、香りの情報はダイレクトに海馬へ届きます。そのため香りの記憶は鮮烈に残りやすいのです。

このことから、嗅覚は五感の中で最も人間の本能的な感覚とも言われています。

昔、人間は口にする食糧が腐っていないか、毒がないか、また周囲の環境は安全か危険か、などを嗅覚を頼りに判断していたのかもしれませんね。

ちなみに、視覚や聴覚などは“大脳新皮質”という、論理的思考や言語機能を支配している部分を経由してから“大脳辺縁系”へ届きます。

何気なく嗅いでいる香りが本能に結びついているものだとは…!人間の脳のメカニズムって不思議で興味深いですよね。




新しく発売するオリジナル商品「自律美人」

自律美人にも、
プラス500円で、アロマオイルをプラスします。

・自律(ジブントシテ)
・美人(引き寄せ)
・バランス(五感)

ヒップは、第1.2.3チャクラ 活性
デコルテは、第5.6チャクラ 活性

自分にとって活用したいパーツを、どんなオイルで培いますか?


この記事を書いたプロ

水島真由美

アロマリンパによる心身調整のプロ

水島真由美(アロマリンパケアサロン きわみ〜kiwami〜)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

水島真由美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0763-77-3462

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水島真由美

アロマリンパケアサロン きわみ〜kiwami〜

担当水島真由美(みずしままゆみ)

地図・アクセス

水島真由美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

水島真由美プロのコンテンツ