まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
木村哲治

美容医療のプロ

木村哲治(きむらてつじ)

カメイクリニック富山院

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

コラム

毛穴の治療

美容皮膚科

2015年1月14日 / 2018年6月8日更新

表情ジワや多汗症の治療に用いるボトックスには、皮脂の分泌を抑えて毛穴を目立たなくさせる効果もあります。
しかし、他の治療と同じように注射をすると、表情筋にも不要な影響が出てしまう可能性があります。実際、私が以前に自分で試した時には鼻の穴の形に左右差が出てしまいました。手技的なことも含めて、1番の原因は自分自身にあると思いますが、ボツリヌス製剤を注射する以上、こうした可能性はゼロではありません。

そこで、「塗るボトックス」と呼ばれているリボックスを代用できないか?と考えてみました。
リボックスは純粋なボツリヌス製剤ではなく、ボトックス同様の働きをする外用剤です。

以下の写真は外用前と外用3日めです。(それぞれ2枚ずつ)
ほぼ同じ条件下に撮影していますので、鼻の毛穴にすでに縮小効果が出ているのがわかります。
鼻筋への影響はまったくありません。







これは塗る治療であるため、塗るのをやめると効果がなくなります。しかし、レーザにせよ何にせよ、毛穴の治療というのは1回や数回で完結するものではないので、「塗るだけ」でよいのならば、こんなに楽なことはないと思います。

これはあくまで個人的な外用テストの印象であり、学術的に詳しく検討したものではありませんが、簡便な毛穴治療の選択肢に成り得るのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

木村哲治

木村哲治(きむらてつじ)

木村哲治プロのその他のコンテンツ

Share

木村哲治プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-439-5193

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村哲治

カメイクリニック富山院

担当木村哲治(きむらてつじ)

地図・アクセス

木村哲治プロのその他のコンテンツ