まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

大学入試の合格体験記を掲載します

2018年4月1日

新年度です。
わかば会では3月23日からの春期講習会から新たな2018年度を開始しています。

何回かに分けて、今春の大学入試の合格体験記を掲載します。
合格した皆さんには、「わかば会はあなたにとってどのような塾だったのか」「あなたにとって入試とはどのようなものだったのか」をお伺いしています。
最近の生徒たちの、塾や入試に対する思いを知っていただければと思います。
そのような趣旨ですので、原文にほとんど手を加えず掲載させていただきます。

今日は、「お茶の水大学」に合格した”OMさん”です。

(わかば会では)
 高校では予習中心の学習で自分には合わないと思ったので、授業では復習をして分からないことを減らせるようにしました。自分の分からないところだけ説明してもらえるのが個別指導でよかったことです。
 また、自分の苦手なところを先生方も理解してくださり、対策を考えて教えてもらえたのもありがたかったです。

(入試とは)
 受験はとっても大変でした。高3になってやっと勉強しなきゃだめだと思い焦ったこともありましたが、わかば会ではいつも励ましてもらえて、自分のペースでこつこつ勉強するのが大切だと思いました。勉強ばっかりだと辛いのでよく体を動かしていました。
 また、家では集中しにくいので、わかば会や学校の自習室を利用するようにしました。
 これから受験生になる人には目標を持つことを意識してもらいたいです。志望大学だけでなく、今週中に〇〇できるようになるとか、今月は〇〇強化月間にするとか小さな目標に向けて継続的な努力をしていくことが大切だと思います。



担当者から・・・
自習室のある席を自らの席と決め、
いつもその席で黙々と勉強していたのが印象的でした。
「今日はあまり質問がないから、時間を別日に移動してください」
と、時折はにかみながら言いに来ていたのを思い出します。

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
facebook