まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

わかば会は平成29年度から大いに変わります。(その1)

2017年3月15日 / 2017年3月16日更新

わかば会は、24年前の創業時から
一貫して富山駅前桜町の現在地にて個別指導を中心に営んでいる学習塾です。
私どもの個別指導ではひとりの講師に指導を任せきりにはしません。
複数の講師がチームを組み一人の生徒を指導する「チームワーク個別指導」を考案し実践しております。

ところで、2020年から始まる新指導要領では、「知識」や「技能」の習得だけでなく、
それらを基にして「思考力」「判断力」「表現力」を育成し、
さらには主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度を育てる学力観も含むようになると言われています。

塾はこれまで、知識の伝達と定着をすることに重点を置いてきました。
その役割は無くなるわけではありませんが、生徒にとって今必要な知識は何なのかを伝え、
さらにそれを獲得する方法も示すことが塾の使命となると思います。

わかば会では、微力ながらこれらのことを踏まえ、
2017年度(平成29年度)から大幅に指導の在り方の見直しをいたしました。
その結果、特に小学生と中学生の指導につきまして変更いたします。
個別指導という点においての変更はありませんが、
子どもたちの自立(勉強の進め方を習得する。)という観点で考え直しました。

【わかば会紹介動画】

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
Facebook