まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

北日本新聞社の取材を受けました。

2016年7月26日

昨今の”塾事情”として、北日本新聞社の取材を受けました。
24日(日曜日)に新聞に掲載されました。

わかば会は、まだ個別指導塾の形態が珍しかった1993年に誕生しました。
富山県内の先駆けでした。
モデルとする塾もなく、ほとんど参考とする資料もなく、手探りの状態からのスタートでした。

記事の写真にもある教室備え付けの木製の衝立は、高さを、幅をいろいろに調整し、
座る生徒に圧迫感がないように、あれこれ試行錯誤したことが懐かしく思い出されます。

それから、23年あまり、まだまだいろいろ試行錯誤している身ですが、何とかやってこれました。
お世話になった方々に感謝以外の言葉が見当たりません。

今、塾業界は大きな転換期にあると感じています。
格安で、配信される動画の授業。
単に知識を伝えるだけでなく、いかに生徒を能動的に授業に参加させていくかという試み。
そのような、流れの中で、塾における学びの在り方が問われているようにも感じています。

しかし、巷間どのような流れが起きようとも、
生徒ひとりひとりの要望に合わせ、ひとりひとりの夢の実現のための土台作りをお手伝いする。
この基本姿勢を、今後もぶれることなく実践していきたいと思っています。

今後とも、この姿勢を堅持し、わかば会に通ってよかったと思っていただける塾づくりを心掛けていきます。

2016年7月24日北日本新聞記事

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
Facebook

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
Facebook