まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

個別懇談会が始まりました。

わかば会の様子

2013年6月7日

6月5日(水)

わかば会では、毎年6月と11月に個別懇談会を行っています。
ご父母の方に、生徒の学習上の悩みについてお聞きする、良い機会となっています。
今年も、1回目の懇談会を6月6日からスタートしました。

懇談の前には、アンケートをご父母に書いてもらっています。
アンケートには、じつにさまざまなことが書かれています。
たとえば、
「家ではまったく勉強しないので、塾で宿題を出してください」
「学習方法が分かっていないようなので、効率の良い学習法を教えてやってください」
「塾で習っている教科なのに成績がなかなか上がりません。どうしたらいいですか」
「大学受験、高校受験のシステムが分からないので、説明してください」
「今の成績でどちらの大学、高校へ行けるでしょうか」
「学校生活は楽しいようですが、部活との両立が難しいようです」
「文系か理系かどちらが本人に向いていますか」
「普通科と探究科のどちらがいいでしょうか」
「うちの子は得意な教科を伸ばしたほうがいいのか、苦手な教科を頑張るべきか」
「この学部へ進めばどんな職業につけますか」

アンケートには、びっしりとわが子への思いが書いてあります。

わかば会では、まずご父母のお話をじっくりお聞きすることから始めます。
日ごろの、塾での様子をお話し、
ご家庭での様子や、学校での取り組み方もお伺いします。

時には、ご父母の方に厳しいことを述べさせていただくこともあります。
大事なのは、その生徒にとって今何をしてあげるのがベストかということです。

ご父母の、わかば会への熱い期待に応えられるような懇談にしたいと思っています。

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
facebook