まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

◇◇◇◇ どうやったら「英語」の成績が上がるの?◇◇◇◇

各教科の学習法など

2012年4月24日 / 2014年6月4日更新

4月24日(火)

今回は、「英語が苦手な生徒の成績を上げるにはどうするか」について、
指導の現場でいつも生徒に伝えていることをまとめてみます。

まず予習ですが、
「あまり丁寧にやり過ぎないように」と言っています。

もちろん、予習が宿題になっている場合もあるでしょう。
また、丁寧に調べていかないと、授業中に指名され恥をかくということもあるでしょう。
しかし、英語の予習だけに毎日何時間もかけ完璧にしていくことは、
苦手な生徒には無理があるのではないでしょうか。
得意教科であれば苦にならないかもしれませんが、他の教科の予習もありますしね。

そもそも、予習とは何のためにするのでしょうか?
それは、「自分の疑問点を明らかにするため」なんです。
つまり、自分の分かるところと分からないところを、区別できるようにしておくだけでいいのです。
そして、授業で自分の分からなかったところにさしかかったときに、
集中して疑問を解決できるようにしてください。

そうするためには、教科書の疑問点に線を引いたり、鉛筆でメモ書きしたりで十分だと思います。
少しいい加減に聞こえるかもしれませんが、
予習の段階であまりノートにきちんと書きすぎないことが、予習を長く続けるコツです。

それに対して、英語はとにかく復習には時間をかけてください。
予習対復習の時間のかけ方は、1:3かそれ以上で、復習が成績を上げるのにはとても効果的です。

予習で疑問点を洗い出し、授業でそれを解決したとしたら、
復習ではいったい何をしたら良いのでしょうか?

それは、「自分の頭でもう1度、知識をまとめ、そして記憶すること」です。
なぜなら、試験は、筆記で記憶されたことを時間内で正確に答えるものだからです。
そのためには、自分の頭の中の知識がきちんと整理され、
すぐに再生される状態になっていなければなりません。

復習では、ノートをきちんとまとめながら同時に記憶していってください。
短期記憶ではなく、長期記憶にするには、時には反復することも必要ですね。


そもそも、英語が他の教科と異なるところは、外国語だということです。
他の教科は、日本語で書かれていますが、英語はアルファベットで書かれています。
そして、日本語が表意文字であるのに対して、英語は表音文字です。

つまり、日本語は目で読んで意味が分かるのに対して、
英語は耳も使わなければならないということです。
ですから、英語の学習には、必ず音読やリスニングが必要になります。

英語で成績が上がらない生徒の特徴は、「予習はするけど復習はしない、また、
耳を使うリスニングや音読はせず、目で日本語訳ばかりしている」です。
この逆に、
「復習に重点を置いて、音読やリスニングに力を入れる」そうすると成績がきっと上がりますよ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 
    3つのスタイル
     ーー 個別授業 ・ 一斉授業 ・ 動画授業 ーー から
     自分に合ったスタイルをお選びください。
     組み合わせての受講も、もちろん可能です。
    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
         『個別指導』(小・中・高生対象)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
    
    個別の指導は、無駄なく、効率的です。
    今、あなたが困っていることから スタートできます。
    受験に向けての苦手克服、課題(宿題)の質問、これまでの復習、これからの予習など。
    受講希望教科・科目と、ご希望の一週間の授業回数を決め、
     ご都合のよい曜日と時間帯をお選び下さい。
    あなたが、勉強で助けてほしいことにお応えします    
            http://www.wakaba-kai.co.jp/ko-su/kobetsu-index.htm
    
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
        『受験生ゼミ』(高校3年・2年生対象の一斉授業)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
      
     少人数(定員10名)の一斉授業です。
      ① 高3大学受験生ゼミ・・・
          英・数・国・物・化を開講。
          1学期は、まず基礎を押さえ、受験のツボを伝授します。
      ② 難関大学志望者向け数学の受験生ゼミ・・・
          『ガロアⅡ』(高2)ⅠAⅡB文理共通数学
          『ガロアⅢ』(高3)ⅢCを含む理系数学
          数学が好きな生徒・得意な生徒の参加を待っています。
          4月から新年度版がスタートします。
            http://www.wakaba-kai.co.jp/ko-su/index-jk.htm

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
       『ネオスタディ』(中学生・高校生対象)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       
    大手予備校の映像授業です。
    全国的に知られた受験指導のプロたちの授業です。
    中1から高3までの講座がインターネットで提供されます。
    映像授業なので、速習・先取り学習・復習など様々に対応。
    一気に視るもよし、繰り返し視るもよし、あなたに合った仕方で受講してください。
    わかば会発行のID・パスワードにより、塾内・家庭でも視聴できます。
                        http://www.neo-study.jp/    

(● ’0 ’●)/
連絡は
0120-67-1355
076-432-1355

見学・体験のご連絡をお待ちしています。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

http://www.wakaba-kai.co.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
facebook