まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

敏秀日記 ◇◇ ウインブルドンテニス選手権に思うこと ◇◇

つれづれ思うこと

2011年7月8日 / 2014年6月4日更新

7月8日(金)



毎年じめじめした梅雨の楽しみは、
ウインブルドンのテニス選手権を観戦することです。
すべての試合をみるわけではありませんが、
男女の決勝戦は必ず見ることにしています。
今年のシングルスは、男女とも初優勝の選手が制しました。

私がテニスを見るのが好きな理由の一つは、テニスが沈黙のスポーツだからです。
選手がプレーしているときは、観客に沈黙することが求められます。
選手の一球に込める集中力を乱さないためです。
会場が騒がしくなると、
「Be silent .」(静かにしてください)ではなくて、
「Thank you .」(声援ありがとう)というアナウンスが流れるのも
スマートでいいなあと思います。
そのアナウンスを合図に、会場はすぐに静かになります。
観客もマナーを良く分かっているのですね。

ゲームを追うごとに、選手の気合や集中力が手に取るように伝わってきます。
厳しい表情やうまくいったときのガッツポーズなどから、選手の感情が読み取れます。
また試合の流れでどちらかの選手が優勢になったり逆転したりして、
選手の技術や精神力の優劣が見えます。
すべてが沈黙の中で行われ、そして試合が終わると、
勝った選手が喜びの感情を爆発させるのです。
それを見ているほうもうれしくなります。



勉強もテニスと似ているところがあります。
どちらも孤独に沈黙の中で行われるところや、
目の前のことに取り組むのに気合や集中力が必要なところです。
時として調子が悪いときがあっても、
決してあきらめないで気を取り直してまた立ち向かうところもです。

もうすぐ夏休みが始まります。
長い休みをどう乗り切るか、自己の精神力が試されます。




ただいま、「夏期講習会」のご案内をしております。
http://mbp-toyama.com/juku-wakabakai/seminar/


北日本新聞社 『webun くらし情報』 から、動画情報も発信しています。
     http://webun.jp/movie/life/1894



 (わかば会のロゴマークを盛り込んだイラストは、生徒に描いてもらったものです。)

      (筆者のご紹介はこちらから・・・http://pro.mbp-toyama.com/juku-wakabakai/column/83



この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
facebook