まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
安田廣志

高校・大学受験対策指導のプロ

安田廣志(やすだひろし)

学習相談室 わかば会

コラム

敏秀日記  ◇◇ 東日本大地震で個人的に想うこと ◇◇

つれづれ思うこと

2011年3月15日 / 2014年6月4日更新


3月15日(火)


東日本大震災が発生して5日目。
地震と津波が町と人を一気に呑み込んでしまいました。
被災者の方々には心よりお悔やみ申し上げます。

今回の大地震で壊滅的な被害を受けた地域には、
私の個人的な思い出があります。

大学生になって最初の夏休み、
アルバイトで貯めたお金で、友人と二人して10日間の東北旅行をしました。

今回津波に襲われた三陸海岸の民宿にも泊まり、
初めて特産のホヤなどを食べた記憶があります。
景色も素晴らしく、民宿の人も素朴で親切でした。

18歳の私にとって、人生で初めての長期旅行でしたから、
とてもワクワクしたことを今でもはっきり覚えています。

かつて自分が旅行して泊まった町が、
津波で跡形もなく瓦礫の山になっている様を映像で見るととても心が痛みます。
いつかもう一度同じ場所を訪れたいとずっと思っていましたから。

自分の記憶の中のあの風光明媚なリアス式海岸の町が、
一日でも早く復興することを願っています。


マイベストプロのページ から 『わかば会春期講習会』  のご案内をします。
        http://pro.mbp-toyama.com/juku-wakabakai/seminar/
わかば会ホームぺージ から  『わかば会春期講習会』  のご案内をします。
        http://www.wakaba-kai.co.jp/kousyu/spring-kousyu.htm

      (右上のわかば会のロゴマークを盛り込んだイラストは、生徒に描いてもらったものです。)

      (筆者のご紹介はこちらから・・・   http://pro.mbp-toyama.com/juku-wakabakai/column/83

この記事を書いたプロ

安田廣志

安田廣志(やすだひろし)

安田廣志プロのその他のコンテンツ

Share

安田廣志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-67-1355

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安田廣志

学習相談室 わかば会

担当安田廣志(やすだひろし)

地図・アクセス

安田廣志のソーシャルメディア

facebook
facebook