マイベストプロ富山

コラム

黒真珠のネックレスは葬儀用?

2022年2月5日 公開 / 2022年2月6日更新

テーマ:真珠スペシャリストのおすすめパール情報

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ネックレス プレゼントジュエリーコーディネーター

パールネックレスの色と言えば白。

多くの方がそう思い浮かべると思いますが、黒真珠という言葉もまた割と定着しているように思います。

しかし、実際に黒真珠とはどんなものかという事は知られておらず、中には白い真珠は結婚式など慶事用、黒い真珠は葬儀や法事など弔辞用と思い込んでおられることは少なくありません。

そこで、今回はTwitterの質問箱に寄せられたご質問への回答と共に黒真珠と呼ばれる真珠の種類と特徴についてご紹介します。




まず結論から言いますと。

黒い真珠は弔辞用ではありません。

まして縁起が悪いということは全くありません。
では、何故そのような誤解を受けるようになったかをご説明します。

理由その1
冠婚葬祭を重んじる日本人へのセールストークとして「白とは別に葬儀用に1本持っていた方が良い。」と販売の仕方をする人たちがいること。

黒と喪をこじつけただけで、何の根拠もないにも関わらず変な説得力だけはあるため、残念ながらこのイメージがある程度定着してしまっています。真珠の事を理解している人であれば、そのような接客販売の仕方はしません。

理由その2
カラーイメージ。ファッション的要素で考えた時に、ブラックフォーマルと表現されるように、黒いスーツには黒いネックレスはコーディネートしやすくその点では間違ってはいないのですが、それ専用ではありません。

黒蝶真珠とあこや真珠

黒真珠という言葉はそもそも曖昧過ぎる

黒真珠というのはとても曖昧な言葉であり、正しい表現ではありません。

黒真珠と販売している時点で、もはや真珠の事を知るプロではないと判断しても良いと断言出来るほどです。

次に黒真珠と呼ばれるものを整理してご紹介します。

  1. 黒蝶真珠
  2. あこや真珠の無調色グレーカラー
  3. あこや真珠に処理を施したグレー~ブラックカラー
  4. 模造品等、真珠以外の丸い玉を黒く染めたもの


1.黒蝶真珠

黒蝶真珠イメージ
黒蝶真珠とはクロチョウガイ(黒蝶貝)を使い養殖される真珠です。

貝自体が黒っぽいので名称は黒蝶ですが、この貝から採れる真珠は他のどの真珠よりもカラーバリエーションが豊富です。

具体的には、白、金、茶、グレー、緑、黒と様々であり、更にそれぞれがレッド系やパープル系、そして孔雀の羽根のようなピーコックグリーンなどに輝く事から、まさに虹のようなカラーバリエーションが存在するのです。


黒蝶真珠マルチカラーロングネックレス

このことから黒蝶真珠を黒真珠と呼ぶのは間違いであり、したがって黒蝶真珠が弔辞用ではないということもご理解頂けると思います。

勿論、モノトーンコーディネートのアイテムとして黒いものを選ぶのは間違いではなく、また様々な色をオシャレに楽しむことが出来るのも黒蝶真珠の最大の魅力です。

1062473 黒蝶真珠ネックレス 8.0〜10.0


2.あこや真珠の無調色グレーパール

こちらはあこや真珠の中でも大変希少なカラーです。

あこや真珠のネックレスは白が流通していますが、ごく稀に特別な処理を施さなくとも美しいグレーのカラーの真珠が存在します。その希少な一粒一粒を数十も連ねバラツキのない美しいネックレスに仕上げるのは並大抵のことではありません。

1055834あこや無調色グレー真珠ネックレス 8.5-9.0mm

グレーと言っても単色のグレーではなく、輝きが強ければシルバーやブルーと表現され色も様々ですがいずれも、大変希少で、養殖の段階で白い珠を作ろうとすればするほどグレーは出現しなくなっているためとても希少です。

残念ながらこれを弔辞用と決めつけている向きもありますが、中間色であるグレーのパールネックレスはファッションアイテムとしても使いやすく、こんな希少で美しい真珠を弔辞用だけと決めつけてしまうのはもったいないことです。

既にお持ちの方ですっかり弔辞用にしてしまっているという方は是非、お洒落にもご活用下さい。

3.真珠に処理を施したグレー~ブラックカラー
希少な無調色のグレーに対して、真珠に処理を施してグレーや黒に改変したものを指します。具体的には硝酸銀による処理や、ガンマ線を当てるなどいくつかの方法があります。

無調色のグレーと比較すると、概ね色が濃く中には真っ黒に感じるものもあるため、これをもって黒真珠と呼ばれることもあります。

処理をしていると言うと不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、他の宝石もブルートパーズなど放射線照射によって色の改変が一般的になっているものもあり、そのことを開示する事を条件に一般的に受け入れられています。

美しさに関しては見る方の判断によりますので、好みがわかれるところですが、希少なものではないので、無調色のグレーと比較すると価格はかなり手頃になります。

4.模造品等、真珠以外の丸い玉を黒く染めたもの
真珠ではないので本来パールネックレスとは呼べないものも黒真珠的に流通している場合もあります。

素材はプラスチックや再生品などで、色は染料で塗ったものをはじめルールは特にないので説明も出来ないのですが、触った質感や身につけた印象は明らかに本物の真珠とは異なるものです。



以上、今回は黒真珠と呼ばれるものに関してまとめてみました。それぞれが特徴があり、使い方も自由です。黒だから弔辞用と決めつけることなく、お楽しみ頂ければと思います。

ご質問は随時受け付けておりますので、ホームページのお問い合わせや公式LINE、もちろんこのコラムページへもお気軽にお問い合わせください。

◇ジェイシーバールの真珠の世界
様々な真珠をご紹介しています。
『Pearlas パーラス』真珠専門ホームページ

撮影&文:
(一社)日本真珠振興会 認定 スペシャリスト
(一社)日本ジュエリー協会 1級 ジュエリーコーディネータ― 嶋直樹

◆掲載写真について

私のコラムでご紹介する真珠は全て私が撮影しています。理由は真珠の事を知り尽くしていないと、それを表現することは出来ないと考えているからです。

オンラインで真珠をご検討下さる方の為に「ご自身の眼でご覧になり、手を伸ばせばそこにあるような感覚」を大切にしています。

もし、他にも黒の洋服の上に乗せて欲しい、外で撮影して欲しいなどご検討のためになるようであればご対応致しますので何なりとお申し付けください。


◇オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR
東京オフィス 〒105-0013 東京都港区浜松町1-10-13 福岡ビル3階
富山サロン 〒939-8208 富山県富山市布瀬町南1丁目7-3

◇ご来店の予約・お問合せ フリーダイヤル 0120-806-206
ホームページよりお問い合わせ

◇公式LINEでお得な情報GET相談窓口
ジェイシーバール公式LINE QRコード
公式LINEから最新情報をお届けしますので是非ご登録下さい。LINEならご質問も簡単です。

◇嶋直樹のYoutube
『Channnel J.C.BAR 』は、1級ジュエリーコーディネーター&パールスペシャリスト 嶋直樹による宝石とジュエリーの魅力をお届けする番組。宝石ルースやジュエリーの解説をはじめ、クリエーターやお客様へのインタビューなど、ジュエリーを楽しむ情報をご紹介します。是非チャンネル登録お願いします。

J.C.BAR総合ホームページ
Facebookページ
嶋直樹のTwitter

この記事を書いたプロ

嶋直樹

ジュエリーコーディネートのプロ

嶋直樹(オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の冠婚葬祭
  4. 富山のブライダル・ウェディング
  5. 嶋直樹
  6. コラム一覧
  7. 黒真珠のネックレスは葬儀用?

© My Best Pro