マイベストプロ富山
嶋直樹

ジュエリーコーディネートのプロ

嶋直樹(しまなおき)

オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR

コラム

ペンダントをピアスにリメイク パライバトルマリン

2019年5月11日

テーマ:ジュエリーリメイク・リフォーム


射水市のお客様からメールでご相談頂いたリメイクがとっても素敵に仕上がったのでご紹介します。

お預かりしたのはシンプルなペンダント。小さなパライバトルマリンが3個とダイヤモンドがセットされていました。

(以下2枚、お客様がメールでお送り下さった画像です。)

お客様からは石を外して使いたいとご要望があったのですが、爪留めではなく、ぐるりと一周地金で巻いてあるデザインなので石を外すとなるとリスクが高いと判断しました。

パライバトルマリン内包物が多いため割れやすく、尚更慎重にならなければいけまんし、万が一割れてしまった場合にも希少な宝石は似た色味を探す事も困難だからです。


そのことをメールでお伝えし、一度ご来店頂きお預かりしてから慎重に方法を考えました。

結果、そのままの形を活かしつつピアスに改作することで上述のリスクを回避し、なおかつお洒落なピアスへとリメイクが無事完了しました。

お客様には大変お喜び頂き、宝石が好きになったきっかけなどをお伺いすることも出来、しかも偶然翌日開催予定だった私が講師として開催している宝石講座にもご参加頂きました。

リメイクがきっかけでよりそのジュエリーを大切にして頂き宝石そのものに興味を高めて下さった事が本当に嬉しく思います。

ジュエリーのリメイクは、なかなか相談出来るお店が少ないという声が多く、最近益々メールでのお問い合わせを数多く頂くようになりました。

コラムをお読み頂いている方も、もし直ぐにご来店なさらなくてもメールでのご対応も致しますので、簡単な事でも何かお困りごとがあればお気軽にお声がけ下さい。

【今回のリメイク】

お問合せ:ホームページより
使用金属:プラチナ900
加工費用: 30,000円以内
期間期間: 3週間

リメイクされたお客様のインタビュー動画


 リメイク参考事例集はこちらから

サロンのご案内

この記事を書いたプロ

嶋直樹

ジュエリーコーディネートのプロ

嶋直樹(オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR)

Share