マイベストプロ富山

コラム

胸からさげる誇り

2011年5月31日 公開 / 2021年11月29日更新

テーマ:J.C.BARのこだわり

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: ジュエリーコーディネーター

最近、常に胸からぶら下げているものがあります。
保育園の送り迎えに行くと、「子供達が吹かせて~」と言います。

さて、なんでしょう。

正解はダイヤモンドルーペ。
子供達には笛に見えるようです(^^)

先日、ある交流会で建築士の方が胸に三角定規をさしておられプロっぽいよねと大いに盛り上がりました。

その職業ごとの必須アイテムがあります。
以前はそんな事はなかったのですが、僕は最近ルーペがないと結構落ち着きません。

時々忘れたりすると、妙に寂しくなります。
他にも必要なものは色々ありますが、ルーペはちょっと特別。

例えばリングゲージ(指のサイズを測る道具)などはなくても、大体のサイズは目視で判断できます。

でも、ルーペはジュエリーや宝石が発する情報を即座に判断するために肉眼をはるかに超える能力を発揮させてくれます。

「お医者さんでいうと、聴診器みたいなものです。」とよくお答えしてます。
緊急時のトリアージのように、短時間で的確に判断し、難しいものは高度な鑑別や分析にまわす。
と、お話しすると分かりやすいでしょうか。
(お医者様、感覚間違ってたらすみません。)

実際にプライベートでその機会が訪れることはめったにありませんが、いつも心に宝石商であるという意識を持ち続けるようにしています。

ダイヤモンドルーペ 直樹私物



※オートクチュール宝飾サロンJ.C.BARは「ちょっと敷居が高そう」と時々心配されますが、実はとってもアットホームなサロンです。TPOやご予算に合わせてオーダーメイドはもちろん、オリジナルのデザインのジュエリーやそれらをもとにした簡単なアレンジなどお客様に心からご満足いただけるご提案をいたします。大切な人を心から喜ばせたいと思ったときはメールやお電話でもお気軽にお問い合わせ下さい。
また、ジュエリーの修理やクリーニング、リメイクやご不要になった貴金属の買取もしておりますので、是非ご相談下さいませ。


※掲載の商品は店頭並びにオンラインショップでも販売しておりますので売り切れの場合もございます。予めご了承お願いします。

◇ジェイシーバールの真珠の世界
様々な真珠をご紹介しています。
『Pearlas パーラス』真珠専門ホームページ

撮影&文:
(一社)日本真珠振興会 認定 スペシャリスト
(一社)日本ジュエリー協会 1級 ジュエリーコーディネータ― 嶋直樹

◆掲載写真について

私のコラムでご紹介する真珠は全て私が撮影しています。理由は真珠の事を知り尽くしていないと、それを表現することは出来ないと考えているからです。

オンラインで真珠をご検討下さる方の為に「ご自身の眼でご覧になり、手を伸ばせばそこにあるような感覚」を大切にしています。

もし、他にも黒の洋服の上に乗せて欲しい、外で撮影して欲しいなどご検討のためになるようであればご対応致しますので何なりとお申し付けください。


◇オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR
東京オフィス 〒105-0013 東京都港区浜松町1-10-13 福岡ビル3階
富山サロン 〒939-8208 富山県富山市布瀬町南1丁目7-3

◇ご来店の予約・お問合せ フリーダイヤル 0120-806-206
ホームページよりお問い合わせ

◇公式LINEでお得な情報GET相談窓口
ジェイシーバール公式LINE QRコード
公式LINEから最新情報をお届けしますので是非ご登録下さい。LINEならご質問も簡単です。

◇嶋直樹のYoutube
『Channnel J.C.BAR 』は、1級ジュエリーコーディネーター&パールスペシャリスト 嶋直樹による宝石とジュエリーの魅力をお届けする番組。宝石ルースやジュエリーの解説をはじめ、クリエーターやお客様へのインタビューなど、ジュエリーを楽しむ情報をご紹介します。是非チャンネル登録お願いします。

J.C.BAR総合ホームページ
Facebookページ
嶋直樹のTwitter

この記事を書いたプロ

嶋直樹

ジュエリーコーディネートのプロ

嶋直樹(オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR)

Share

関連するコラム

嶋直樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-806-206

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

嶋直樹

オートクチュール宝飾サロンJ.C.BAR

担当嶋直樹(しまなおき)

地図・アクセス

嶋直樹のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-01-28
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の冠婚葬祭
  4. 富山のブライダル・ウェディング
  5. 嶋直樹
  6. コラム一覧
  7. 胸からさげる誇り

© My Best Pro