まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

納骨法要までにお墓をキレイにしたい!富山県射水市 Kさまの場合

数年前にお墓の小工事をさせていただいたことがある射水市のKさまより、2月半ばの納骨法要までに、お墓をキレイにしたいとのご依頼をいただきました。

「ほんとうお墓を建て替えたいのだけど、息子と相談した結果、建て替えるのはやめて、キレイにしてもらうことにしました」



建ててから50年ほど建っているお墓で、いずれ建て替えるつもりでいらっしゃったようですが、家族で話し合った結果、今回はお墓のクリーニングをすることにされました。
花立の金具も外れてしまい、せっかくの供花も倒れてしまいます。



墓石の継ぎ目もはがれてしまい、そこがどんどん黒ずんできている状態です。



ここで「お墓の味方・スナダマン!!」登場です。



今回、スナダマンが悩んだのは「雪」でした。



納骨の日が近づくのに、墓地の雪がなくならない。除雪したくても雪をやる場所がない…。

なんとか晴れ間の合間をぬって、お墓のクリーニングはもちろん、金具の補修だけでなく、納骨ができるようにと前日に降った雪かきまでコンプリート!



墓石の黒ずみも除去し、石の継ぎ目をしっかりと石材用接着剤でコーキング工事をしました。



寒い中、ときおり吹雪く日の墓前法要でしたが、そのときは雪も止み、無事にお墓に納骨ができ、Kさまからも「完璧な仕上がりですね!」とのお言葉をちょうだいしました!


---墓石の汚れ、黒ずみ、花立やロウソク立てが古くなってお悩みの方は、「お墓の味方・スナダマン!」にご相談を。

墓石クリーニング施工例

---「LINE@」でスナダ石材と友達になると、墓石クリーニングで使える【お得なクーポン】がGETできる!!
他にもオリジナルニュースレター公開など、「LINE@」限定のサービスがあるので、ぜひご登録ください☆
↓↓こちらのQRコードから友達登録できます↓↓

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share