まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

お墓を建てるときは「東洋医学的な視点」を持って建てた方が良い! 

お墓は「生き方」

2018年1月26日 / 2018年2月16日更新

寒い寒い日が続きますね。
我が家は昨日からお湯が出ず困っていますが、風邪やインフルエンザも流行ってきているので、気をつけたいところです。



「あなたの風邪はどこから?」というフレーズから始まる風邪薬のCMがありますが、今日のテーマは、
「墓石を建てるとき、あなたはどこから始める?」
です。

「私は墓地選びから」だったり、
「私はお店選びから」など、
風邪の初めの症状が人それぞれなように、墓石を建てたいと考える人のスタート地点も、人によって変わってくると思います。

ただ、ここで一つ知っておいていただきたいのは、「モノ」から入ると、いつまでも「モノ」で悩むということです。
風邪で言えば、「咳」から入って「咳」を治したいと考える西洋医学的な治療法では、いつまでたってもあなたの風邪は「咳」から始まるでしょう。
根本的な体質改善をしないと、風邪をひきにくい体にはならないのです。

お墓のメンテナンスは、「西洋医学的」に墓の気になるところをピンポイントで解決していかなくてはいけませんが、「これからお墓を新規で建てる」ときは、東洋医学が「症状」ではなく「人全体」を見るように、大きな視点を持つことが大切です。

たとえば「石」から入ると、石にもいろいろあるので、石選びが大変になるはずです。
そうして結局どういうことが起こるかというと、「石屋さんがこの石が良いと言ったから」や、「どの石が良いと思いますか?」となり、主体性がいつの間にか石屋さんに移っていくことになったりします。

入り口は小さいところからでなく、大きなところから入った方が、最終的には満足いくお墓が建てられるように思うのです。

たとえば、「人とは違ったお墓」や「伝統的なお墓」というような大きな入り口。
この二つは両極端ですが、そこには同じ意味があります。
それは「どんな価値観を大切にしているか」ということが現れています。
そしてその価値観は、石種が変わったところで崩れることはないんです。

お店選びから入るのも、価値観の現れの一つかもしれません。
「アフターサービスをまかせられるお店」や「話しやすいお店」を選ぶのは、今後のお付き合いもふくめて「コミュニケーション」を重視する価値観があると思います。

いわば「大切にしたい、またはしている価値観」がお墓に反映されるには、「細かい点」を見るのではなくて、「大きな面」を見ていく方が良いということです。
そして「価値観が現れるお墓」がなぜ良いかというと、そこに「あなたの生き方」が自然に現れるからです。



「塚も動け 我泣く声は秋の風」
と歌ったのは松尾芭蕉ですが、あなたの「想い」「生き方」は、人を動かし、語り継がれ、守り続けられるはず。


あなたの「○○なお墓」に入るものは、どんなものでしょうか?
そのお墓が「あなたの生きる道」であり、後世への「道しるべ」となることを願ってやみません。



【スナダ石材では「LINE@」で友達募集中です!!】
クーポン券、オリジナルニュースレター公開など、「LINE@」限定のサービスがあるので、ぜひご登録ください☆
↓↓こちらのQRコードから友達登録できます↓↓


┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html
  ────────────────────────────────
◇1956年創業 「お墓のまもりびと」をサポートする墓石専門店
http://www.mamoribito-toyama.com/

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share