まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

「MADE IN JAPAN」の欺瞞が日本を駆け巡った日

大好きな江口洋介が案内人の「ガイアの夜明け」。
ここ富山では、おそらく次の日曜日に放送されるはずですが、テレビ東京系列ですでに放送された12月12日放送分が、いろいろ物議を醸しています。

外国人 技能実習生

日本で働きながら技術を学ぶ外国人技能実習生を受け入れている企業は、都会だけでなく、地方にも多く存在し、実習生の数は約20万人。彼らが、日本の中小・零細企業を下支えしているといっても過言ではありません。
外国人技能実習生には労働基準法が適用されているはずですが、実態は実習生の人権や労働環境に問題があるところが少なくないようです。

ガイアの夜明けででてきた、「MAIDE IN JAPAN」のタグをぶら下げている服飾メーカーが判明し、ネット上で大炎上。外国人実習生を時給400円で働かせていた会社が炎上

「日本製」をうたうため、背景にあったのは外国人の奴隷労働だったという事実に、「MAIDE IN JAPAN」の価値が、一気に落ちた感がします。

では私たち墓石業界、そして石材店はどうなのでしょう。

現在は、ほぼ中国からの製品輸入に頼っている状況であり、そういった石材店はうちだけでなく、全国でも80%近くにのぼります。
もちろん国産石を扱い、自社加工している卸メーカーさんは石の産地にいらっしゃいますが、施工・販売に特化している石材店は、多少の加工はしても、原石から墓を作っているというところを探すのが大変なくらい、数が少ないのが現状です。
そしておそらく、墓を一から作る石材店が、今後増えることもないと思います。
たとえ大きな工場があっても、原石からの加工をするために稼働しているところはほぼないでしょう。

そして今年、人気のある「インド材」は関税の関係で、すでに夏には一斉に値上がりをしていますし、中国(石種でなく加工地)製品も、来年から10~15%の値上げが決まりました。

墓石 値上がり 中国製品
(※日本石材工業新聞より)

これまで以上の逆風が私たちを襲い、残念ながらお客さまとなってくださる「あなた」にも、きっと影響を与えてしまいます。

でも、私はここで声を大にして言いたい!

外国人技能実習生の安価な労働力で「MAIDE IN JAPAN」とうそぶき、お金をもうけているどこぞの会社より、ちゃんと中国国内の状況を鑑みて、労働環境を理解し、値上げをする私たち石材業界の方が、よっぽど人間として、社会人としてまっとうじゃないか!と。

まぁ、これも貿易という国と国の事情もあるので、日本の国力が落ちていることも原因の一つにあるのかもしれませんが、それもどうしようもないことですからね。
その結果、清貧に陥ろうが、欺瞞よりも清貧の方が何倍もマシだ!!

外国人技能実習生の労働環境問題、そして最近入ってきた中国製品値上げのニュースから考えたことは、こんな感じです。

日本にも国産の素晴らしい石、そしてちゃんと日本人が加工している墓石もあるんですよ。
もし「ガイアの夜明け」をご覧になって、「値段が高くたって、俺(私)は正真正銘のメイドインジャパンの墓が欲しくなったよ!」という気概になりましたら、ぜひご連絡お待ちしております。

┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html
  ────────────────────────────────
◇1956年創業 「お墓のまもりびと」をサポートする墓石専門店
http://www.mamoribito-toyama.com/

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share

砂田嘉寿子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-16
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2017-04-23
google-plus
Google+
facebook
Facebook