まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

【忘れたころにやってくる!】墓石業界用語集「ま」行

墓石 用語 辞書

2017年2月6日

いつも次の行を考えるときに、「〇のつく業界用語なんてないわ…」と途方に暮れるんですが、面白いもので一語思いつくと、その後はポンポン出てくるんですよね!

墓石業界用語集「ま」行

「いや~、こんなにあったか」とやってる本人も驚く業界用語集、今回は「ま」行です!

真壁石 まかべいし

・茨城県南部で産出される石。
・耐水性、圧縮強度に優れ、劣化しにくい、総合的に良質な花崗岩の銘石。

実際に、茨城県の真壁町で石の採掘から卸し、販売をされている海老原石材さんのHPに、この真壁石の特徴がくわしく載っていますので、ご参照ください。

こちらは実際にスナダ石材で建立した真壁石の墓石です。

二上霊園 真壁石 墓石

富山県で使われる国産の石の中でも、定番の銘石ですね。

<この用語とよく似た人>
・石野真子
・真壁俊

石野真子さんは説明するまでもないですが、八重歯がかわいいアイドルで、今もその名残が残る女優さんです。

では、「真壁俊って誰だよ?」と思われたあなた!

ときめきトゥナイト 集英社

これは「ときめきトゥナイト」という1982年から1994年まで『りぼん』で連載された少女漫画で、テレビでも放映され、その主人公・江藤蘭世(えとう らんぜ)が恋する憧れの同級生、「真壁くん」です。

少女漫画には、そりゃあたくさんの胸キュンアイドルがいますが、この「真壁くん」の、ちょっとワルで一匹狼な足長の二枚目タイプは、私たち少女漫画世代の定番で、良質な銘アイドルなのです。

名号 みょうごう

・仏や菩薩(ぼさつ)の名前。富山県の墓石の約8割に彫ってある「南無阿弥陀仏」(阿弥陀仏に帰依する意)は、六字名号という。これを耳にしたり、唱えることに功徳があるといわれる。

<この語句と間違えそうになる言葉>
「題目」
これは「法華経」の「南無妙法蓮華経」の7文字のこと。
日蓮宗の墓石には、お題目が彫られます。

無縁仏 むえんぼとけ

・供養する親族や縁者がいなくなった死者の霊魂。墓守がいなくなった墓石を「無縁仏」ともいう。

<この語句と似た言葉>
「無縁社会」

無宗教 むしゅうきょう

・無宗派ともいう。どの宗教・宗派にも属していないこと。

<この語句の使用例>
「うちは無宗教なので、お墓を建てても開眼供養はしません」

<この語句と間違えそうになるもの>
「ムシューダ」
こちらは大切な衣類を虫から守るにおいのつかない、エステー製薬の防虫剤です。

ムシューダ エステー製薬

目地

・石と石のつなぎ目。

黒ずみ除去後 目地詰め

<この語句の使用例>
「目地をふさぐ」

紋・家紋 もん・かもん


下がり藤

・団体や組織、また家を特定するための図案。英語では「エンブレム」。
・日本では平安時代ごろから、武士の間で家紋が使われるようになった。家紋は、家系、家柄といった出自を表す。
ただし「紋」そのものは、天皇家や徳川家などの一部をのぞいて、とくに決まりはないので、新しくデザインしたり、アレンジされたものも存在する。

【古くて新しい!】五輪エンブレムと家紋に秘められた祈りと美の

<この語句の使用例>
・江戸時代版
「この紋所が目に入らぬか~」

・平成版
「このエンブレム、パクリじゃね?」



┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share

砂田嘉寿子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-10-16
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2017-04-23
google-plus
Google+
facebook
Facebook