まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

隣に新しい墓が建つと汚れが気になる…。40年前のお墓をクリーニング&プチリフォーム

墓石クリーニング 墓石リフォーム 施行例

2016年9月28日 / 2017年3月24日更新

とつぜんですが、「席替え」の日って、ドキドキしませんでしたか?
席替えで隣の人が変わったときは、それだけで気分がガラッと変わりますよね。
良い人になれば嬉しいけど、そうじゃなかったときの落ち込みようといったら…。それくらい隣の人の影響って大きいんですよね。

これと似たようなことが「墓地」でも起こるんです。
隣の空いていた墓地に新しいお墓が建ったとき。今までそれほど気にならなかった家のお墓が、すごく汚れていて、古く感じてしまう…。
隣の席の人が美人に変わったからといって、負けないように整形しようとまでは思いませんが、せめて今までよりは小ぎれいにしようと意識すると思うんです。

お墓も同じで、新しいお墓に建て直すまではできないけど、隣の墓に見劣りしないように、今のお墓をキレイに生まれ変わらせたいと施工したのがこちらのお墓です。

墓石クリーニング&リフォーム前


墓石クリーニング前

墓石クリーニング前 黒ずみ

墓石 灯篭 汚れ

塔婆立 リフォーム前

墓石クリーニングと土台部分の石張り施工後


墓石クリーニング後

墓石 黒ずみ除去後

塔婆立 リフォーム後

まとめ

墓石のクリーニングやリフォームのタイミングというのは、そのお家によってさまざまです。
ご家族の納骨や法要に合わせてする場合が一番多いですが、このように周りのお墓がキレイになっていったというタイミングで施工される方もいらっしゃいます。

見違えるように美しくなったお墓に、隣の方もきっとびっくりされたことでしょう^^

◇お墓を建ててから30年以上経過している方へ  
  └プロの職人が大切なお墓をまるで建て直したかのようにキレイにします。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share

砂田嘉寿子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-15
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2017-04-23
google-plus
Google+
facebook
Facebook