まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

【県外在住でもOK】富山市営霊園管理人⇒富山市営納骨堂に改葬可能

墓じまい お墓の引っ越し(改葬)

2016年7月15日 / 2016年10月26日更新

こんにちは☆
富山の墓石専門店㈱スナダ石材のメモリアルアドバイザー、砂田嘉寿子です。

昨日、同じテーマでアップしたコラムですが、何と! 
お問い合わせくださっていたお客様からのご連絡で、現在市営墓地の管理人様ということで、市営の納骨堂に「申請可能」との返事を市役所の方でいただいているとのことでした。

昨日の私のコラムを要約すると、
県外在住の方で現在富山市営墓地のお墓のお骨を、同じく富山市営の納骨堂に移動(改葬)できるかというお題で、資格条件が不十分のため「できない」ので、他の場所への納骨しなければいけない。
となります。

しかし今回お問い合わせくださったお客様は、すでに市役所の方から市営の墓地管理人で申請できると解答をいただいているということで、実際は「申請可能」であります。

謹んでお詫びするとともに、前コラムの内容を削除しまして、以下、あらためてまとめさせていただきます。

富山市営霊園から富山市営納骨堂への改葬は県外在住でも可能

現在、首都圏にお住まいのM様は、富山市営霊園の一つにあるお墓の承継者であり、管理人様となっています。
こちらのお墓を墓じまいして、近くにある富山市営納骨堂に埋葬してあるご焼骨を改葬(移動)されたいと考えていらっしゃいます。

富山市営納骨堂への改葬に関しての条件ですが、基本的には

①現在も今後も富山市民である
ことが条件で、

②焼骨の祭祀承継者からの申請
であることが基本条件です。

他に、生前からの申し込みもできますが、郵送での申請は不可で、書類の手続きは市役所へ出向かなければいけないとなっています。

そこで、M様の場合は「①の富山市民である」のところで、ストップがかかるであろうと思っていましたが、現在富山市営霊園の墓地管理人という立場から、申請可能であるということでした。

私の率直な感想としましては、「何だ、富山市。やるねかぁ!」です(笑)
富山市納骨堂ですが、はっきりした数字は分かりませんが、まだまだ十分に納骨が可能な感じを受けました。
基本的に資格条件は「富山市民」のため、となっていますが、申込みに余裕があるのか現在の市営墓地管理人からの申請の場合は、富山市民でなくても例外となっているようです。

まとめ


富山市納骨堂
M様のようなケースでお悩みの方は、まずは富山市役所の環境保全課へお問い合わせください。

お問い合わせいただいて時点で私も市役所へ問い合わせしてみようかと思ったのですが、お客様の情報が限られていることもあり、こちらの知識の範囲でお答えさせていただきましたが、百聞は一見にしかず、ですね。

M様、貴重な事例を教えてくださり、ありがとうございました。

◇1956年創業 「お墓のまもりびと」をサポートする墓石専門店
http://www.mamoribito-toyama.com/

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share

砂田嘉寿子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-19
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2017-04-23
google-plus
Google+
facebook
Facebook