まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

【墓じまい】お参りはどのお寺さんに頼めばいい?

お墓のまもりびと

2016年7月8日

こんにちは☆
富山の墓石専門店㈱スナダ石材のメモリアルアドバイザー、砂田嘉寿子です。

先日のお問い合わせで、「お墓を三基守っている」という女性の方からご相談がありました。
お墓も三基ですが、それにともなってお寺も三ヵ寺とお付き合いがあるそうです。

その内の一基を墓じまいして、お骨を移したいと考えておられ、その際にお参りいただくお寺についてのご質問がありました。

墓じまいのお参りはどこのお寺に頼んでもいい?

お付き合いがあるお寺の一つで、たままた報恩講があり参加されたお客様が、墓じまいについてのご相談をそちらのご住職に相談したところ、「私がみますよ」とおっしゃってくださったそうです。


(写真は本文とは関係ありません)

そのお墓を建てたときの入仏法要は、また別のお寺さんがお参りしているようなのですが、遷仏法要を別のお寺のご住職に頼んでも良いものなのかというご質問です。

そのご住職もおっしゃっているように、宗派が同じであれば問題はありません。

ご相談者様は、それぞれ遠い近いの関係はあるかと思いますが、三ヵ寺とお付き合いがあるので、連絡を取ろうと思えばすべてのお寺と連絡が取れますが、お引っ越しなどで昔お付き合いがあったお寺と縁遠くなってしまったというケースもあります。

また代が替わると、昔お付き合いがあったお寺でも疎遠になることも少なくないので、お客様に代わって、遷仏法要のお参りを私どもが懇意にしているお寺さんに頼む場合もあります。

境内墓地の場合は他の寺院のお坊さんは注意が必要

ただしこのような場合は例外です。
お寺のなかにある境内墓地にある墓を、別のお寺の親しいお坊さんにお参りしてもらうということは基本的にはできないと思っていた方が良いです。
よっぽどそのお寺同士が懇意にしているのでない限り、普通はよその寺に勝手に出入りすることはありません。

ではお断りしてお参りするなら大丈夫か?というと、たぶん嫌な顔をされるはずなので、やめておいた方が無難です(笑)

境内墓地にあるお墓は、そのお寺にご住職がおられる限りは、そちらに頼むのが礼儀にかなっています。

まとめ

守っているお墓が増えると、それにともなってお寺とのお付き合いも増えることが考えられます。
墓をまとめるにあたって、このようなちょっとした疑問に悩まれる場合もあるかもしれません。

今回は、3つのお墓のうちの1つを墓じまいする際のお参りについての事例を挙げさせていただきました。
みなさまのご参考になれば幸いです。

「富山県内での墓じまい」についてのご相談はこちらへ

◇1956年創業、1500件以上の建立実績
  └ご家族の想いをカタチにする墓石専門店
  http://www.e-isiyasan.com/

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share