まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

お墓を施工していただいたお客様へお渡しする三種の書類

店舗情報

2014年6月9日 / 2014年6月11日更新

こんにちは☆
富山の墓石専門店㈱スナダ石材 墓石アドバイザー 砂田嘉寿子です。

スナダ石材では、墓石を建立していただいた施主様にお渡しする三種の神器ならぬ、三種の書類があります。
書類といっても、その内二つは写真ですが^^;



一つ目は、保証書です。
こちらは「全優石」とのダブル保証になっております。

二つ目は、施工写真です。
施工現場に来られない施主様のために、要所要所の写真とその説明を記載してあります。
目に見えない部分である基礎工事やL字型金具、耐震用金具なども写真に収めてあります。

三つ目は、納骨法要または、おわたまし(開眼供養)法要の写真とお墓を囲んでの記念写真です。
こちらは、スクラップブッキングにして飾っていただけるようにしてお渡ししています。
法要の時というのは御親戚の皆様が全員集まる場面でもあるので、お墓を囲んで写真を撮って差し上げています。

この写真を撮り始めたのは、たしか8年くらい前でした。
最初はこちらも「お墓を囲んで写真をお撮りしましょうか」と声をかけるのに勇気がいりました(笑)
今でもそうですが、「お墓と一緒に写真なんて」と拒否される方もいらっしゃいます。
もちろん、そういう場合は無理強いしません。

中々会えないお孫さんなどと一緒に写真を残すことによって、お墓で眠るご先祖様から繋がっている絆の連鎖が、少しでも施主様の癒しになればと思い撮らせていただくようになりましたが、最近では写真を撮る事に皆様あまり抵抗がないように感じています。

写真は施工後しばらく間を置いてからお渡しすることになるので、お届けした時に「いくらですか?」と言われることがありますが、もちろんこちらは無料でのサービスです(笑)

他にも全優石のアフターサービスの一環として、全国の有名ホテルやレジャー施設、レストランなどの優待割引が受けれる会員証とカタログもお渡ししています。

また、毎月ニュースレターを発行し、お客様のタメになる情報発信、地域の情報や小話、イベント案内などのお知らせも載せています。
こちらも時々「いくらですか?」と言われることがありますが、無料です(笑)
そして、送って欲しくない場合は「いらない」と言っていただいて結構です。こちらも決して無理強いは致しません(笑)

┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share