まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

従来型の和型墓石は建てないんですか?

墓石について、よくある質問

2014年5月12日 / 2014年6月12日更新

こんにちは☆
富山の墓石専門店㈱スナダ石材 墓石アドバイザー 砂田嘉寿子です。

スナダ石材をインターネットでお調べになってご来店される方やスナダ石材展示場をご覧になった方からよく聞かれるのが、「スナダさんは、デザインのお墓の方が得意なんですよね?」というものです。

この問いはデザインのお墓を建立されたい方が聞かれるのでなく、従来の型式の和型墓石を建立されたい方がお聞きになられます。

↓従来型の和型墓石(富山型と言われる一般的な富山のお墓の形です)


この問いについて、先日こうお答え致しました。
「スナダ石材は、たしかに富山県の石材店の中ではデザイン墓石に一早く取りかかり、その実績も多く、デザイン墓石では少なくとも県内では秀でていると自負しています。
しかしスナダ石材は今年創業59年目。その年月の3分の2以上は、従来型の和型墓石で食べてきて、今日につながっています」

HPや展示場では新しいお墓の形として、デザイン性の高いお墓を強く打ち出しています。
そのために、従来型の和型墓石は建てないのかなと不安に思われている方もいらっしゃいますが、その心配は御無用です!!ご安心ください^^
また逆に、「こんな普通のお墓じゃ面白くないでしょう」とまで気を使われる方もいらっしゃいますが、実績のある和型墓石の方が慣れていますので、そちらの方もご心配におよびません(笑)

お墓は家族の総意によって建つものでもあるので、見なれた形の和型墓石の方が安心するという年配の方も多いです。
ちなみに今年のスナダ石材に関して言えば、デザインのお墓の割合よりも和型墓石や和洋型の墓石が多い傾向にあります。
お墓の形にももしかしたら、その時代を反映するようなものがあるのではないかとちょっと興味がありますね^^

┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share