まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
砂田嘉寿子

お墓を守るプロ

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

株式会社スナダ石材

お電話での
お問い合わせ
076-427-1160

コラム

桜が満開になる頃に建ったお墓 氷見市東原墓地公園

施工例

2014年4月14日 / 2014年6月12日更新

こんにちは☆
富山の墓石専門店㈱スナダ石材 墓石アドバイザー 砂田嘉寿子です。

先週、氷見市営墓地で建立させていただいたお墓と納骨法要に立ち会った時の写真です。


奥様をご病気で亡くされた施主様。
遺影からもお美しい奥様であったことがわかります。

三年前に、奥様と一緒に墓地を見学して購入されたN様。
その頃は奥様もお元気でいらっしゃったのですが、墓地購入から約三年後にお亡くなりになられたというお話でした。
生前墓でない限りは、どなたかが亡くなられてお墓を建てるということになるので、こちらのN様のような状況も少なくないかもしれません。
墓地を探していた時は二人。しかしその三年後にはお一人でお墓を建てることに…。

桜の季節もその間、三回訪れました。
桜は散り、季節はまた移り変わります。
そして四度目の桜の季節に、お墓が建ちました。



ほとんどの施主様が御骨壷を納骨堂に納めるのを我々にお任せされるのですが、N様にどうするかお尋ねすると「もちろん私がやる!」と答えられました。
「すぐ行くからね」
奥様の御遺骨にそっとささやきながら納骨されたN様。

お墓を施工中、N様は「一緒に写真を撮ってくれ」と言って施工現場で記念撮影されました。
このお写真をご仏壇におさめておくとおっしゃっていました。

奥様のために建てられた桜が彫られたお墓。
様々な人が色々な想いを重ねながら愛でる桜。
咲ききって満開を迎えた今年の桜も、人々のそんな思いを運ぶかのように少しずつ風に舞い散っていきます。

愛されきって散る。
こんな想いを桜に寄せて見てみると、桜の美しさはまたいっそう際立ちます。

┌─富山県にてお墓を建てる方へ
└─────────────────────────────────
 ◇お墓の正しい知識をご案内します。
  └お墓を購入される前に知っておいた方が良いこと。
  http://www.e-isiyasan.com/message/index.html
  ────────────────────────────────
◇建てかえるまでもないが、生じた傷みを直したい!方へ  
  └墓石の細かい補修・お墓リフォーム・墓石クリーニングも承っております。
  http://www.e-isiyasan.com/cleaning/index.html
  ────────────────────────────────
◇お客様からいただいた感想をご紹介いたします。
  └お客様からいただく声を一部ではありますが、ご覧ください。
  http://www.e-isiyasan.com/voice/index.html

この記事を書いたプロ

砂田嘉寿子

砂田嘉寿子(すなだかずこ)

砂田嘉寿子プロのその他のコンテンツ

Share

砂田嘉寿子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-12-15
instagram
Instagram
youtube
YouTube
2017-04-23
google-plus
Google+
facebook
Facebook