マイベストプロ富山
岩崎正克

伝統文化をつなぐ表具のプロ

岩崎正克(いわさきまさかつ) / 伝統工芸

表具一式 岩崎精正堂(せいしょうどう)

コラム

しみ抜き 修復「母の書」画像あり。 +独り言。

2015年7月29日 公開 / 2017年8月9日更新

テーマ:相談

コラムカテゴリ:くらし

60代のお客様よりお預かりした掛け軸。
「押し入れの奥から出てきたんです!」と修復の依頼を受けました。







しみ抜き・修復完了






もうすぐお約束の納品日。
精一杯の仕事をさせていただきました。

独り言

世間には「お宝」という言葉があります。
この仕事をしていると「お宝」って一体なんだろう?と考えることがよくあります。
この掛け軸はきっと娘さんにとって何よりの「お宝」なんですね。
1000万円以上もする絵画や美術品は世に数え切れないほど存在し、世界のコレクターが
「お宝」と称し探し買い求める。

同じ「お宝」なのですが・・・

「お宝」とは価値・評価で図れるものと、図れないものがあります。。
同じ家族でも世代が変われば「お宝」ではなくなることなど人間模様を映すこともあります。。

それでも同じ「お宝」なのです。

今月末納品日。
きっとこの掛け軸を床の間に飾りながら、ご家族と共にお母様との思い出に浸られることでしょう。
私の仕事(表具師)はその手助けを少しだけさせていただいているだけなのです。

注文時に、お客様から作品への想いを聴かせていただく機会がよくあります。
それは作品に限らず家族や兄弟、恩師・作家との思い出など様々です。
とても貴重な話が多く、それが仕事への励みにもなります。
たくさんの「お宝」との出会いに感謝の毎日です。

ただ一つ言えるのは「お宝」に同じものは存在しないということ。
捨てるのは誰にでも出来ますが、繋ぐのは本人にしか出来ませんよね。

その想いに応えるのみです!

独り言でした。

この記事を書いたプロ

岩崎正克

伝統文化をつなぐ表具のプロ

岩崎正克(表具一式 岩崎精正堂(せいしょうどう))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ富山
  3. 富山の住宅・建物
  4. 富山の修繕工事・改修工事・家の修理
  5. 岩崎正克
  6. コラム一覧
  7. しみ抜き 修復「母の書」画像あり。 +独り言。

© My Best Pro