まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
吉本輝志

快適な住環境提案のプロ

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本土地建物株式会社

コラム

Yahoo!知恵袋  質問32:知人が居酒屋を始めるのに名義をかした..

不動産

2015年4月18日


2014/8/623:07:38「質問」
質問させて頂きます。
知人が居酒屋を始めるのに名義をかしたのですが、先日 居酒屋の賃貸契約書と営業許可書をもって来て欲しいと言われました。
2年程前から金銭面であまり良い噂を聞いていません。
この2つの書類で何か悪用的な事は出来るのでしょうか?
知恵袋をお持ちの方よろしくお願いします。

2014/8/1010:46:07「回答」
名義貸しは、あなたと知人だけの口先契約です。
社会的には、あなたが経営者で知人は従業員となります。
賃貸契約書と営業許可書から起るすべての責任は、あなたが取らねばなりません。
この書類でお金を借りることが出来るかも知れません。そのような書類で金銭を貸す人もいます。もちろん、この場合の責任もあなたです。

名義を借りた者に何かあったときは、名義を貸した者が全て責任を取らねばならないことを承知してください。名義貸しというのは、そのようなものなのです。

このような不法な契約は、早々に解除することです。

この記事を書いたプロ

吉本輝志

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本輝志プロのその他のコンテンツ

Share

吉本輝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-28-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本輝志

吉本土地建物株式会社

担当吉本輝志(よしもとてるし)

地図・アクセス

吉本輝志プロのその他のコンテンツ