まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ富山
吉本輝志

快適な住環境提案のプロ

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本土地建物株式会社

コラム

Yahoo!知恵袋  質問19:賃貸物件について質問です。 水道水が臭います。        

不動産

2015年1月10日


2014/9/423:02:57「質問」
賃貸物件について質問です。 水道水が臭います。
特に風呂場が酷くて、硫黄みたいな、卵が腐ったような匂いがします。
一応、排水口の掃除をしてみましたが、再び匂い始めました。
これは、解約事由になりますか?違う部屋に移りたいです。
因みに、住み始めて3ヶ月くらいで、賃貸物件自体は築年数13年です。
今は、不動産会社が管理してる物件に住んでますが、同じ不動産会社が管理してる違う物件になら違約金を支払わずに移れる、みたいな事はありますか?よろしくお願いします。



2014/9/610:24:00「回答」
水道水が臭うことは、地域によってあることです。風呂場の臭いは水道水では無く、排水口からですね。
臭いの感じ方は、人それぞれですから、一概に解約事由とは言い切れません。
しかし、誰もが異臭を感じるとなれば問題です。
水道水の供給が、受水槽を通して給水されている場合、受水槽に問題があるかも知れません。法定点検を遵守していれば問題は無いのですが、清掃していなければ、不衛生でカビ臭が発生します。
一般的に管理会社が管理している共同住宅であれば、そのような事はあり得ません。
しかし、お住まいの給水が受水槽からであれば、念のため、管理会社に言って点検してもらって下さい。
風呂場の排水口の臭いは、管理会社に話しをして、専門家に臭いを取ってもらう事(費用は管理会社)が必要です。排水口の臭いは、除去する事が難しい案件です。
いずれにしても、あなたが家賃を払って辛抱することはありません。
管理会社に現状を伝えて、臭いのレベルを判断してもらう必要があります。
その結果次第で転居を希望すれば、違約金を払わずに転居が可能かも知れません。

この記事を書いたプロ

吉本輝志

吉本輝志(よしもとてるし)

吉本輝志プロのその他のコンテンツ

Share

吉本輝志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0766-28-0100

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

吉本輝志

吉本土地建物株式会社

担当吉本輝志(よしもとてるし)

地図・アクセス

吉本輝志プロのその他のコンテンツ